

BUFFALO BSMLBB

こんにちは。こんばんわかな?
お久しぶりです。

最近アクセス解析見てると、バッファローのブルートゥースマウス、BSMLBBシリーズでやってくる方が多いみたいですね。
このマウスはミニノートを買ったとき一緒に買ったマウスですが、
今流行のブルートゥースでレーザーで5ボタンでと、なかなかにいいマウスなのですが、
なぜかバッファローのサイトには載ってません。
なんなんですかね?なにか大人の事情でもあるんですかね?

というわけで、今日は勝手にこいつの仕様を載せてしまいます。
別にパッケージに書いてあることをそのまま載せるだけだからいいよね?


でわ、
仕様
センサー方式:レーザー式
インターフェース:準拠規格 Bluetooth Ber2.1 +EDR class2準拠
プロファイル:HID(Human Interface Device profile)
分解能DPI:1200dpi
電波周波数:2.4GHz
電波到達距離:非磁性体(木の机など)約10m、磁性体(鉄製の机など)約3m
寸法:マウス本体 約W53×D98×H30(mm)
重量:マウス本体 約55g(電池含まず)
アルカリ乾電池での仕様目安 連続動作時間107時間 連続待機時間121日
  想定使用可能時間81日 ※1日8時間パソコン操作の25%をマウスに割り当てた場合
  ※パソコンを使用しないときはマウス本体の電源をOFFにしてください。

対応機種
Bluetoothモジュール内蔵DOS/V機(Windows搭載)
Bluetoothアダプターが接続されたDOS/V機(Windows搭載)  ※HIDプロファイルに対応していること
PLAY STATION3

製品構成
マウス本体1個
取扱説明書1枚
単4電池2本

対応OS
Windowsの2000、XP、Vista(64,32)、7(64,32)で基本動作と戻る・進む使用可 ※本製品は日本語OSのみサポートしています。


と、こんな感じで書いてあります。
以下、本体、パッケージの写真を載せときます。

全体を適当に。
P1030818.jpg

P1030819.jpg

P1030820.jpg

P1030821.jpg

P1030822.jpg

LEDはこんな感じで点きます。
P1030823.jpg
点滅してたら電池を交換してあげてね。

裏はこんな感じ。
P1030824.jpg

単4電池2本で動いています。
P1030827.jpg

高さはこんな。爪楊枝で比較してね。
P1030825.jpg

パッケージはこんな感じ。ソフマップおすすめだったようです。画像でかいです。
P1030836.jpg

裏も。ちょっと見にくいけど。
P1030834.jpg

こんな感じで一応認証されてます。
P1030836-1.jpg
利用不可とかなってる部分があるけど、これでいいのか悪いのかよくわからんです。


使い勝手はなかなかいいです。
これでチルトホイールだったら完璧だったんですが。
コンパクトでシンプルでなかなか気に入っています。
指先だけでひょいひょい操作する人にはよさげじゃないでしょうか。

あと、ブルートゥース特有なのか、使う場所によってパソコンのブルートゥースを起動しなおさないと使えなかったりします。
実家だとなんの違和感もなく使えて、アパートだと始めにブルートゥースを起動しなおさないと使えなかったり。
まあアパートはいろいろ無線化したおかげで電波飛びまくってるせいかもしれませんが。
取説にも反応がなかったら再起動してねとか書いてありますし。
まあ一度繋がっちゃえばあとは普通に使えるので大した問題はないです。


価格はソフマップで1980円でした。
上の写真では2980円が貼ってありましたが、間違えだったようです。
ちなみにその下には3780円…。


でわこんな感じで。
またね。

無線

あけましてくぱぁございます。
いつのまにか新年ですが、だからってなにがあるわけでもないでしょう。


ということで、せっかく新しいPCもゲットして、無線LANも導入してみたし、
今度はななみたん標準で利用できるホームグループなるものを試してみました。

しかしこれが意外と苦戦。
普段適当にPCを弄ってそのまま放置するのも手伝ってホームグループ完成まで随分と苦戦してしまいました。
おかげでちょこちょこ知識も入ったのでそのまとめ的な感じで行こうと思います。


まずホームグループってのは・・・はこのへんを見てもらえばなんとなくわかるかと。
まあワークグループとはまた違うけど、同ネットワーク内でお互いのPCのライブラリ(写真とか動画とか音楽とかドキュメントとか)を共有できるってことみたいです。
ただしこれはななみたん限定ってのがみそですね。
新しいPCもななみたんだし、早速やってみようということです。

が、なかなかできない(;_;
このへんを見てもすごく簡単に設定できるような印象しか受けないのに、できない。
そしたらこのへんでIPv6がうんたらかんたらっていうのを見つけたけど、これもちゃんと設定されてる。
はて?
その他いろいろ確認してみるもどこが悪いのか不明。

ところが一点、気になる点が。
ネットワークと共有センターでネットワークのフルマップを見ると、お互いのPCが見えてもいいはずなのに見えない?

ということで、まずそもそもの原因がわかりました。
無線LANルーターがそーゆー相互通信に対応していない!
パッケージをじ~っと見てたら発見しました。
「静的IPフォワーディング、DMZ、・・・・IPv6パススルーの機能には対応しておりません。」
ホームグループはこのIPv6を利用して通信するようなので。。。
いい物を買ったと思ったんですけどねぇ…。
アダプターもちっちゃいし、設定も簡単だったし。なにより安かったし。
その無線LANルーターはLAN-W150N/PRです。
決して悪い物ではないです。普段部屋の中で無線を使うくらいなら最適じゃないかと。
実家では1階にルーター、2階でPCでもちゃんと通信できました。


さて、根本的な原因が分かったので、改めて新しい無線LANルーターを探しましょう。
といってもすでに目星は付いていて、上記の上位機種(?)のLAN-PW150N/DRです。
他の会社も同じような、持ち運びに適したルーターは売ってますが、有線ポートが付いてるのを探すとこれが最適かなあと。
初売りのケーズデンキで4000円から3500円にまけてもらいました。
P1030764.jpg

今度はメーカーホームページにも「UPnP、ダイナミックDNSなど」対応と書いてあります。
どうやらこのへんで相互通信ができるっぽいです。
これのさらに上位機種にも同じことが書いてあるので、きっとちゃんと出来るでしょう。

早速試してみると、今度はネットワークのフルマップで相手のPCが確認できました。
やったね。

でわ早速ホームグループを・・・あれ?
やっぱりうまくいかない。

で、その後いろいろと試してみたら、ようやく設定できました!
たぶん、PCのログイン時に、自動ログインとかを設定してるとうまくいかないのかな?
そんな印象です。
とりあえずライブラリは全部共有して、よく使うフォルダも共有して。
東方フォルダも共有したらミニノート側でも遊べましたw
ちょっと読み込みに時間かかりましたが。


とりあえずこのへんまでで、ななみたんのホームグループを設定するための条件みたいのを書いときましょう。
・ホームグループが設定できるのはななみたんだけ。
・ルーターが相互通信に対応している。(結局よくわからないのですが、キーワドはIPv6、UPnP、DNS だと思います)
・IPv6を有効にする(このへん参照)
・自動ログインは設定しない(自動ログインについてはこのへん参照)
(ホームグループ設定後に自動ログインを設定すると、相手のPCを参照するときにパスワードを求められるようです。)

こんなかんじですかね。


さて、新しく買ったLAN-PW150N/DRですが、USBポートが一つ付いてます。
ホームページではプリンターとかを共有できるおって書いてますが、最近プリンタは使わないし、ってことで外付けHDDを繋ぎました。
これでミニノートちゃんからも溜め込んだ**なものを覗けます。
速度的にはさすがにパソコンからUSBでつないだ時より遅いです。だいたい書き込み10MB/s、読み出し3MB/sくらいかな。



そんなこんなで、これでベッドの中からでも膨大な量のデータを参照できるようになったので、1/8~10は酷い生活してました。
まぢもうベッドの中でパソコンとか快適すぎて…。

でわでわ。みなさんも本当に巣篭りしないように気をつけてくださいね。

NewPC

あと数分で年が開けようという時間ですが、ここで更新しないと12月分の更新が0になることに気づいてしまったので更新しようかとおもいます。
多分みなさんが見る頃には年が開けてるでしょうから、

あけおめことよろうございます。



ということで、タイトル通り、新しいPCを買ってしまいました。
いつも帰省時とか茨苑祭で重いノートPCを持っていくのは疲れてきたし、なんか小さくて持ち運びが簡単なミニノート的な物が欲しいなあとか考えてたところ、
茨苑祭である方に、最近秋葉原で中古の1万くらいで無線LAN入のパソコン買って~ と聞いて、
ああ、中古って手もあるじゃないのと探していたところ、結構よさげなモノを見つけてしまったという感じです。


ということで、中古にて手に入れた子はこちら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_65
ACER の ASPIREONE AO533-KK11 という機種です。
が、公式ホームページにもこれとまったく同じ機種は載ってないようです。
大体はこれと同じです→ASPIREONE 533
どうやらドコモのなにかのキャンペーンでプレゼントされるものらしいです。
メーカーホームページと違うとえば、HDDが160GBってことくらいですかね。

貼ってあるシールはこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_67
下手すると4年前のいいノートよりいいです。
というか基本的なところだとCPU以外は勝ってます。
タッチパッドが2本指に対応してるので、くぱぁ。ができます。くぱぁ。

あと選ぶに当たって無駄にこだわってたのがななみたん。
メインがななみたんだからやっぱりそこは合わせようと。そのほうが使いやすいし。
でもデフォルトで入ってるのはななみたんスターター。
これじゃあ使い勝手が悪いので、**してななみたんプロフェッショナルになりました。(**って言っても違法なことじゃないですよ)
これでOSもメインより優ってしまいましたが、やはり心臓部は勝てないようなのでまだまだメインはメインでいてくれそうです。
ちなみにななみたんプロは購入5日くらいでやりました。
保証なくすのには定評があります。

表はこんなかんじ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_68
まだシート貼ったままです。
はがすとツルツルしてるようです。

あと、ミニノートなので電源アダプターもちっさいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_71
なんでも240Vまで対応できるらしいし、コンセントの方向が変えられたりします。


さて、前述のとおりこれは中古ですが、モノはかなりいいです。
購入時に貼ってある保護シート?もあったし、付属品を入れてたビニールも閉じられたままだったりで。
で、きになるお値段ですが、
なんとびっくり
ソフマップの中古通販にて24,800円でした!
やはりキャンペーンでしか手に入らないってところが効いてたんですかね。
すごくいい買い物をしました。



新しいパソコンを買えば当然周りの機械も欲しくなります。

まずはマウス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_70
バッファローのBSMLBBシリーズ。
たしかソフマップで2,000円くらい。
ブルートゥースで、レーザーで、サイドボタンがあって、割とコンパクトで、お店で発見してすぐに気に入りました。
しかし・・・
これバッファローのホームページに載ってないんだけど?
いろいろ探したけど見つからなかったです。
モノはいい感じです。
パソコン本体にブルートゥースが入ってるのでレシーバー不要でスッキリしてます。
このマウスについて詳しいことはこちら


お次は無線LAN。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_72
こちらはちゃんとホームページがあります→LAN-W150N/PR
あきばおーで2,500円くらいでした。
これも持ち運び重視なので小さいです。
小さいっていいですよね。いろいろ。
しかしこれ、パソコン同士の通信ができないというか・・・、
メインとサブでホームグループを組もうとしたんですが、こいつは対応してないようです。
仕方ないので初売りで新しい機種を狙ってみます。そちらはちゃんとできるようなので。
通信状態はいい感じです。
1階において2階でネットやってもちょっと遅いかなくらいで問題なく使えてます。


そしてついでにこんなものも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA_69
USBのちっちゃいオーディオデバイス。
秋葉原のどこかのお店で500円くらいでした。
なので音質の評価とかはなしで。
ちゃんと使えてます。


最後はこれ
214733153-1.jpg

ポータブルのDVDスーパーマルチドライブ→LDR-PME8U2VRD
赤がかっこ良かったので赤です。
これは買うか迷ったのですが、結局CD取り込みとかでいろいろ使うので買いました。
アマゾンで4,800円くらいだったかな。
USB挿すだけで使えます。
重さは見た目通りくらい。大きさはCD+αくらい。
USBケーブルが本体に収納?できるので持ち運びも気を使わないかと。



いろいろ買ったのはこんな感じですかね。
無線なんだかんだのおかげで普段刺さってるケーブルは電源だけと、いかにもモバイルです。
実家への持ち帰りもリュックの中にひと通り入れるだけで環境が移動できました。(マルチドライブは置いてけぼりですが)
普段使いもベッドの中でカタカタとか・・・他にもきっといろいろ使えるはずです。

あと狙ってるのはブルートゥースのオーディオレシーバー。
新しいアンプが完成したら導入して音楽も無線で飛ばそうと計画中。



それではあと20分くらいで年が開けそうですが、
明けましてくぱぁでした。

あれれ?

今日も雪だったのでハイテンションで街中駈け回ってたのですが、
さっきその時の写真のデータ200枚ほどをパソコンに取り込もうとして、
ちょこちょこ弄ってちょこっと目を離した隙にデータが紛失\(^o^)/

探しーてもー見つかーらなーい、迷子(ry

なんて悠長に歌ってられません!
これではせっかくのブログのネタがなくなってしまうではないか。
せっかくアホな写真も撮れたのに。

ということで、データの復元とやらを試してみました。

つかったのはこちら
日本語版もできたようです。
操作も簡単でした。
消えた写真も無事復旧できました!

ということで、明日は突発雪を求めてその2をお送りできたらいいかなぁと思ってます。

ななみたんインしたお

ということで、予定通りななみさんをインした記録です。

ついでにパソコンの仕様も書いておくといいのかな。

NEC Lavie LL850/HJ
CPU Core2Duo T5500 1.66Hz
モメリ 2GB (1GB増設)
HDD  WDC WD5000BEVT-22ZAT0 (交換済み) 増設の話はこちら→HDD交換
オーディオインターフェイス UA-1EX

主要ソフト:office Word 2007 Outlook 2007 Excel 2007 PowerPoint 2007
Windows Media Player Mozilla Firefox Google Chrome 一太郎2004
Lilith Frieve Audio Lhaplus 東方Project

結果から言うと、ほとんど問題はありませんでした。


では、いつものように始めますか。

今回はVista→7へと、アップグレードします。
グレードはHome Premiumです。
ちなみにアップグレード版でもクリーンインストールはできますが、上記のような大量のソフト類(実際はまだまだたくさんある)を再び入れて、いろんな環境を再構築するのは2・3日かかりそうなので普通にアップグレードですw

約3年間、ビスタと共に生活してきたわけですが、7は評価も良さそうだし、いろいろおもしろそうな機能も付いてそうなので乗り換える事にしました。
SP1が出てからって話も聞きますが、結構気になってたのでそのへんは気にしない事にしますw
ビスタもさんざん駄目だししてましたけどねw
もっとも最近は慣れた?のか、特に不満もなかったんですがw


アップグレードの前に、システムの互換性のチェックをした方がいいようです。
Windows 7 Upgrade Advisorというソフトを使うと基本性能から、ハード、ソフト(ちょっとだけ)の互換性を調べてくれます。
さらに互換性だけでなく、アップデートで解決するよwなども知らせてくれます。
で、これをやったら、ATI Catalyst Install Managerをアンインストールして、アップグレード後に再インストールしろと出てきました。
一応アンインストールしたはずだけど、なんかうまくできた気がしないw
ま、いっかw


ここから画像無双

パッケージを開けるとこんな感じで、DVDとちょっとした説明書が入ってます。32bitと64bitの2枚が重なって入ってました。
P1010741.jpg

すごいホログラムですねw
P1010742.jpg

それでは、レッツゴー!
P1010743.jpg

はじめはこんな画面が出てきました。
P1010744.jpg
一応互換性のチェックを選択。まあ、結果は分かってますがね。

おwはじまったw
P1010745.jpg

なにも考えず同意。
P1010748.jpg

ここでアップグレードか、新規インストールが選べるんですね。
P1010749.jpg

さっき互換性のチェックを選択したせいか、チェックがはじまりました。
P1010750.jpg
結構時間かかりましたね。

お?エプソンプリンターもあやしいとな。
まあ実家に持って帰ったときしか使わないから問題なしと。
P1010751.jpg
スルーして次へ。

いよいよはじまったようです。
P1010754.jpg
下に進行状況が出てるからわかりやすいですね。

途中で再起動してました。
P1010755.jpg

アップグレード中~
P1010756.jpg

まだまだ先は長そうです。
P1010757.jpg

このへんで・・・なんか外が騒がしいと思ったら、
P1010758.jpg
吹雪いてましたw

あやや~
P1010762.jpg
あまりに時間がかかるので、晩飯食べてから例大祭の特典あややを組み立て?てましたw

漸くここまで来たぜ。
P1010764.jpg
入力して次へ~

推奨設定でGO
P1010764.jpg

もちろん日本です。
P1010766.jpg

もうすぐ終わるかな~!
P1010767.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
P1010768.jpg
パスワード入れてれっつらご~

うおw!
いきなり7効果でガジェットが散らばってるw
P1010772.jpg
このあと右側に整列しましたがw


ということで、無事アップグレードは完了しました!
使用感としては、特にストレスを感じる事もなく割とサクサク動いてます。
起動は噂通り早いです。特にデスクトップが表示されてから安定するまでがすぐに終わります。
メモリ使用量も少ないですね。
起動完了時は、ビスタが40~50%だったけど、7は30~40%です。

ビスタから搭載されたAeroは実用的に進化したようです。
Aero プレビューAero シェイクスナップ
スナップにはお世話になれそうですw
視覚効果はかなり強化されたようですね。
あと大きく変化したのはライブラリタスクバーですかね。
この辺はまだなれてないので操作にとまどいます。
その他いろいろ新機能があるようなので、詳しくはこちらへ→Windows 7 の機能
あと、個人設定も大きく変わりましたね。

さて、いい事ばかりじゃないのはご想像の通りw
画像関係がデフォルトだとなんかしょぼいw
特に気に入らないのが、スライドショーでフェードができない!
(↑ものすごく個人的な意見ですね。)
そこで導入すべきがWindows フォト ギャラリー
これならスライドショーでフェードができますw
画像はこっちに関連づけたほうが良さそうです。
ただし動作が重かったり(画像多すぎ?)、gif画像が表示されなかったりします。

他は特に大きな問題はなさそうですね。
ただ、アイコンがちょっと変になったりと(いつのまにか元に戻った)、多少不安定さはあるようです。
まあ普通に使う分には問題ないかと。
アップグレード自体簡単でしたし、乗り換えて損はないですね(そりゃそうかw)



そして外はいつの間にかこんな事にwww
P1010776.jpg
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
