

やあ

お久しぶりです。

ほぼ一年ぶりの更新・・・となるかどうかはこの記事を最後まで書いて記事を保存ボタンを押さないと叶わないわけですが、せっかくブログあるしネタもあるしきっと書き終えると思います。
始めは大丈夫と思ってたのですが、僕も御多分にもれずtwitter症候群(twitterを始めるとブログ更新が止まること。勝手に命名)に罹ってしまったようですっかり放置してしまいました。
ま、これからもごくごくたまーにくらいで更新できたらなあと思い帰って来ました。
しかし、いつのまにかカウンターも7千超えてて、ほとんど検索でやってきてると思うんですがちょっとびっくらしております。

まずはネタを書きだしてみよう。
9月:車を買う
11月:あいぽんゲッツ
12~4月:就活
5月:再び秋田へ(エコラン)
5,6月:ストパン映画を2回見る
他:未だにアンプとスピーカーは完成していない

パッとこれくらいなので、シュッと消化できそうなやつから。

---------------------------------------------

iPhone4Sゲッツしました。

新旧比較
P1050134.jpg
ちょっと大きく、

P1050135.jpg
ちょっと薄く、
ちょっと重くなりました。
まあガラケーと比べるのもアレですが。

ちょうどauからアイフォンが発売され、キャンペーンでしばらく安いし、端末料一括で払っちゃえばガラケーよりも安くなるだろうと見てせっかくなので変えちゃいました。
容量は16GBです。
音楽ももってるmp3は5GB程度だし、動画は見ないから大した容量はいらないだろうと。あと安かった。
もう使い始めて半年ですが、空き4GBくらいで安定してます。

で、あいぽんに変えるときに悩んだのがおサイフケータイ。
ガラケーのほうですっかり使い慣れてしまったのでこれをなくすのは辛い。
でも世の中には便利なものがありますね。
P1050136.jpg
avenue-d Card-in Jacket for iPhone 4
これであいぽんでもレジでしゃり~んってできます。
都内に行くときはSuicaに変えて改札もラクラクです。

肝心のiphoneの感想ですが・・・ぬるぬる動きますね。写真綺麗ですね。以上。
ほとんど他の皆が言ってることと同じような感想なので。
やっぱり最新スマホということで使い勝手はとてもいいです。暇つぶし道具としても。
おすすめアプリとかも改めて言うことはないでしょうが、一つだけ。

牛丼マップ

こいつはガチです。ヤバイです。
出先で周囲の牛丼屋が一瞬でわかります。
これだけはオススメしときます。(ちなみにまだ活躍したことはない)

ちなみにいままで使ってたガラケーちゃんですが、たまに電源入れて生存確認しています。
災害時なんかにライトとしてはなかなか有効でしょうし。



じゃあ今日はこんなかんじで。
またそのうち気が向いた時に。
でわ。

みつどもふぇす増量中! <昼の部>

お久しぶりです。

表題のとおり、みつどもふぇす増量中! (昼の部)に行ってまいりました。

ほれ、証拠写真。
KC3O0246.jpg

いや~、こういったイベントは初めてだったんですが、すごいですね。
すごく楽しかったです。

楽しさと引換に諭吉さんが数名お亡くなりになった気もしましたが、思い出はプライスレス。

細かい感想などなど、続きを読むからつらつら綴ります。

続きを読む

地震@潮来

ひょっこり地元の潮来に戻ってました。
ここでも地震の被害はあり、まだ水道が復旧していません。

家のあるところは周りもあまり被害はなかったのですが、市内を回るといたる所に地震の爪痕が見られます。
それこそ津波の被害を受けたところと比べると軽微なものなんでしょうが、それでも大きな被害です。


ということで百聞は一見にしかず、潮来市内の写真を撮ってきました。
自転車でひたすらと。

撮影日は2011年3月24日。翌日で地震から2週間です。


まずは旧有料道路。
歩道をぼーっと走ってたら突っ込みそうになりました。
P1030926.jpg

前川を渡る橋。段差は一応補修されてますが、多くの車が減速してます。
P1030855.jpg

旧有料道路から市民プールへ行く道。車両通行止めです。
P1030858.jpg

プール前の橋は完全に通れません。
P1030860.jpg

同じく橋の状況。
P1030861.jpg

そのまま前川を道の駅方面に行く道も大きな地割れが多数。
P1030862.jpg

道の駅近くの前川沿い。深く、長いです。通行止めになってます。
P1030867.jpg

P1030868.jpg

中は水が溜まってました。
P1030871.jpg

ちょっと場所が覚えてませんが、こちらもひどい状況。
P1030863.jpg

道の駅の向こう側でも。
P1030866.jpg

ちなみに道の駅の隣で菜の花が咲いてます。ちょうど見頃かな。
P1030864.jpg

道路も細かく見るといたる所に隙間が発生してます。
P1030865.jpg

そのまま前川を鰐川方面に進んで、ガードレールがとんでもない高さに下がってます。
P1030873.jpg

そこの橋も走行注意。
P1030872.jpg
日立市内もそうでしたが、ほとんどの橋がこのように段差ができてます。

その橋の近くもこの状況。
P1030876.jpg

今度は徳島方面へ。
ここは外浪逆浦。
P1030879.jpg

この付近も道路の波打などいくつか見られました。
P1030880.jpg

高速道路の下。高架橋橋脚がもう少しずれてたら危なかったんじゃないだろうか。
P1030881.jpg


ここから日の出地区に入ります。
とにかく液状化の被害が大きいです。

いきなり道路が水浸し。陥没してます。
P1030882.jpg

道路が田んぼより下がってます。自転車のペダルが水に浸かる深さです。
P1030884.jpg
前日が雨だった影響もあったかもしれませんが、すごい水量です。

どれだけ落ち込んだか分かるかと。
P1030887.jpg

陥没してない道も波打などが激しいです。
P1030885.jpg

電柱もこのとおり。ほとんど傾いてしまってます。
P1030888.jpg

住宅地でも液状化の跡が。
P1030889.jpg

日の出の大通り。写真では分かりにくいですが、白線の左側がすごい隆起してます。
P1030891.jpg

近くの建物も基礎がやられてます。
P1030892.jpg

こちらも電柱がほとんど傾いてます。歩道は補修中だったのかな?
P1030895.jpg

さらに住宅地の中へ。ずっと歩道が傾いてます。道路もひどい状態に。
P1030896.jpg

まともに走れません。
P1030897.jpg
付近は電線が垂れ下がったりしてて危険そうです。

歩道が…。下は用水路のはずなので遊んで上を歩かないように。
P1030898.jpg

一見まともなようですが、道が山なりになってます。
P1030900.jpg

慈母観音の裏。塀が壊れてます。
P1030901.jpg

ここも液状化で水浸し。深いです。
P1030902.jpg

横側もひどい状況。
P1030903.jpg

道路も全面にわたって割れてます。
P1030904.jpg
慈母観音の表は工事中で回りませんでした。中もひどい状況でしょう。

こちらもとても歩ける状態ではなく。
P1030905.jpg

凹んでるところもあれば盛り上がってるところも。
P1030906.jpg

下水処理場の近く。地下にパイプが通ってるのでしょうか。
P1030907.jpg

処理場横もまともに走れない状態。
P1030908.jpg
処理場入り口も大きな段差で車が入れそうになかったです。

近くでは処理場復活に向けてでしょうか、作業が行われていました。
P1030909.jpg

再び大通りに。せっかく道路補修したばかりだったのですが。
P1030911.jpg

道路の段差。車の高低差で段差の大きさが分かるかと。
P1030913.jpg

このコンクリって割れるのか。
P1030914.jpg

この通りも水浸しの区間があります。
P1030916.jpg

住宅地を離れても地割れなど多くあります。
P1030915.jpg

今度は潮来駅。ここもコンクリが割れたりしてます。
P1030917.jpg

駅の裏も波打や陥没があります。
P1030923.jpg

前川の橋。ほとんどこんな状態です。
P1030924.jpg

あやめ祭りで活躍する遊覧船乗り場。
P1030919.jpg

こちらは大黒天横の道。歩道が完全にやられてます。橋も段差注意です。
P1030921.jpg


以上です。
ほとんど道路の被害でしたがもちろんこの他にも家の瓦、塀が崩れてるのが多く見られました。
家自体傾いてしまったりヒビが入ったなどもあると思います。
これの完全復旧はかなり時間がかかると思います。
まあその前に、早く水が復活してくれるのを願っています。


でわ。

地震

どうも。生きてます。
みなさん御無事でしょうか。
亡くなられた方、ご冥福をお祈り申し上げます。


日立市は6強でしたね。
僕は地震当時は研究室でごそごそしてたのですが、なかなか恐ろしかったです。
物は落ちるし電気は消えるし機械は動くし。
まあ、踏ん張りながら 地震なう ってやってましたが。

日立市内の被害は瓦とか塀の崩れがおおかったですね。
海岸部は津波被害も多かったようです。
大学の建物もヒビが入ってたりで、しばらく立ち入り禁止になってしまいました。

地震後はうにくす員で集まって生活してました。
助け合いってすばらしいね。
みなさんお世話になりました。
停電時は、皮肉ながら夜空が綺麗でしたね。

電気が復旧してからは結構落ち着き。電気の復旧は心強い。
水は給水とミネラルウォーターが頼りと思ってましたが、小豆洗不動尊というところで水がジャバジャバ出てたのでいろいろ助かりました。2重にありがたい水ですね。
そんな水道は6日目になんとか復旧。久しぶりのお風呂が気持よかった。

避難復旧などなど地震に関する情報源として、今回ツイッターはけっこう役に立ってます。
デマ誤報なども多いようですが、被災生活ノウハウなども多く流れてますね。
個人的に情報源として役になったものをいくつか。いまさらではありますが。
茨城放送 ibs_radio
茨城新聞 ibarakishimbun
この2つで茨城の状況は大体把握できます。とくに茨城放送さんはニコニコやUstでも放送してくれたのでラジオが入りにくても聴けてました。
茨城県潮来市(公式)災害 itako_city_offi
茨城県潮来市 (非公式) _itako_
この2つで我が地元潮来市の様子を。
ここで得た情報を母に教えたりしてました。


さて、アパートの状況ですが、思ったより酷くはなかったです。
ドアを開けるといい感じに散らかってましたが、食器が割れてなくてよかったです。
P1030839.jpg
冷蔵庫とかも動いてました。
ちなみに中でアイスが残念なことになってます。

部屋の中もそれほど散らかってはなく。
P1030841.jpg
本棚が倒れてなくて安心しました。
中の同人誌たちも飛び出てなくて一安心。

パソコン周りは、ディスプレイのアームがちょっと歪んでました。
P1030843.jpg
強引に直したらどうにか元どうりに。

いちばん悲しいのがこれ。
P1030845.jpg
多肉植物ちゃんがバラバラになってました。
なんとか土に戻したものの、復活するのか。

部屋の中をよ~く見てみるとところどころヒビが。
P1030849.jpg
外にもちょこちょこヒビが入ってるけど、大丈夫なのかな?

まあ、そんな感じで。想像よりは酷くなかったので安心しました。


すでに日立市内はライフラインもほぼ復旧して、あとは物流がまだ完全じゃないですがかなり復活してきましたね。
まだまだ地震の影響は長引きそうですが、みなさん頑張っていきましょう。

でわ。

雪だー!

この前の1月15日から16日にかけてはすごい大雪(当自比)でしたね!
7時頃ちょこっと降ってると思ったら深夜には積もっちゃいましたよ!
これが東北の実力! …あれ?ここ茨城。

雪と言えば去年のことが思い出されます。
野を駆け回れ
また雪が降った!
600m登りきれ!
600m登り切れ!その2

そのときも散々はしゃぎ回りましたが、今回もあふれる感情を抑えきれずに深夜3時過ぎにフラッと出歩いてしまいました。
以下、いい年して雪ではしゃぎ回った記録


外に出てみれば見事な新雪。
人の歩いた跡はほとんどないきれいな新雪。
P1030644.jpg
去年ほどじゃないにしてもテンションを上げるには十分だぜ。

そのままテクテクいつもの道を。
P1030648.jpg
今回こんな感じで電灯を光源とした写真が多めです。
フラッシュ炊くと綺麗に写るんだけど1枚目みたいに手前ばかり明るくてどうしようもなかったのでね。

いい年して雪だるまも作っちゃったよw
P1030650.jpg
どこかの坂の一番上のわきっちょでちっさい雪だるまを発見してたら、犯人は私です。

大学にも突撃!
P1030652.jpg
すげーよ。木が白いよ。マヂこれいばらぎかよ。

構内も見事に雪景色。

おやおや寒そうですねえ。
P1030656.jpg
綺麗に拭き取ってあげましょうか?深夜某大学構内にて銅像に○○な行為をする青年が通報されたとかしないとか

うっひょーーーwww
P1030659.jpg


むむ、今年も奴を発見。
おいらの行くところにはいつも先客がいてまったく笑っちまうぜ。
P1030660.jpg

しかしさっきから謎の気合いの入ったエンジン音がずっと鳴り響いてる。
そして構内のメインストリートはこんな感じに。
P1030662.jpg
グラウンドの中にはタイヤの跡がいっぱいあったとかなかったとか。

ちょこちょこイイ写真はとれないかと模索。
P1030669.jpg
P1030674.jpg
こっちのほうは地下配管でも通ってるのか?あまり積もってなかったり。
夜ならではの写真ではあるけど、なかなか難しいのね。

ふふふ。
同類発見。
P1030675.jpg
こけると思って足を着いたようだな。

やっぱり入り口が一番綺麗だったかな。
P1030680.jpg
それじゃあ構内脱出!
いざブックエースへ!

そしたら途中で猛者発見!
P1030689.jpg
完敗だ…。
これは1週間くらい残ってたとか残ってなかったとか。

鮎川橋はすごいいい感じに。
P1030686.jpg
歩いた中ではここが一番深かったかもしれない。

そんなこんなで漸くブックエースへ。
P1030693.jpg
ここまで1時間以上かけて歩いてきましたw

今度は海方面に進路変更
P1030695.jpg
街灯の色の違いがなかなかいい感じだなあとこのへん写真撮りまくってました。

おw なんかいい感じだw
P1030701.jpg
と思ったんだけどどうなんだろう。
ここの住宅地一角はすごいいい感じで積もってました。
きっと朝には元気に少年幼女達がはしゃぎ回るんだろうとしみじみ。

雪には赤信号が似合うと勝手に思ってます。
P1030704.jpg
ちなみに、カメラにはこのナトリウムランプの明かりは捉えやすいみたい。
水銀灯だと青く写ったり黄ばんだりで修正が大変でした。

雪でのお約束。
P1030707.jpg
にゃーん?わおーん?もしかしてコンコン?

なんとなくお気に入りのアングル
P1030712.jpg
このライトの色の違い、光のコントラストがいいんですよ!と言い張ってみる

カスミ近くまで来ると踏切が!
P1030719.jpg
しかし慌てて走ったかいもなく電車の写真は取れず(´・ω・`)

線路もいい感じに積もってました
P1030721.jpg
走行前は右みたいに積もってたんだろうか。
天災に弱いことに定評のある常磐線ですが、このときは普通に走ってました。

そのままいつもの道を。
P1030731.jpg
同じような写真ばかりとか言うなー

いよいよ住処に近くなったところで、踏切が!
今度はばっちり行ける!
P1030736.jpg
キタキタキタキタw

ウヒョー
P1030739.jpg
すごい雪煙を上げながら走り去って行きました。

それじゃあそろそろ帰るとしましょうね。
P1030750.jpg
帰り道に、行く時に雪だるま作って遊んだ跡が…。
このへん翌日凍ってたりしてちょっと残ってたなあ。

そんなこんなでそろそろ住処。
P1030757.jpg
ここへきて結構雪も降ってきたけど、いい加減時間もあれだったので巣に戻ることに。
いつの間にか2時間も経ってましたw


さて、翌日同じコースを自転車で走ったのは言うまでもないですが、構内が車に踏み固められていい感じに滑って楽しかったです。


でわまた。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
