

スピーカーケーブル

今日はサイクリングでも行こうかなとか思ってたけど、曇ってた上に寒かったのでやめましたw
寒くても晴れてれば行ったのにな。

ということで、部屋でまったりしてたら、眠い眠いw
昼過ぎから5時くらいまで昼寝してましたw(昼寝じゃねーよw)

起きてから気まぐれでスピーカーケーブル交換。
P1010579.jpg
新旧比較。
新しいのはフォステクスの200\/mくらいだったかな。
ケーブルとしては安い方ですね。
まあこれで音が激変するとかも思ってないのでよしとしますw
見た目はいいしねw

裏はこんな感じ。
P1010581.jpg
けっこう埃たまってるね。
他のスピーカーと位相を合わせるために+-逆にしてます。
そしてすばらしき手抜き塗装。
自分でも忘れてましたw


今日こそはやくねるぞ~
そう言っていつも2時過ぎになる不思議。

吸音材

スピーカーが取れない事件は、その日の寝る前にちょっとさわってたらちゃんと取れてくれました。

で、今日はちょっと空いた時間に吸音材いじりやってみました。

結論から言うと、サッパリチガイガワカナライorz
まあ、基本的に音の変化は微々たるものと思ってやってるんですが、ここまでなにも変化を感じないと悲しい。

もっとも、これくらいやったらよくわかりましたよw
P1000828.jpg
一瞬、お?って思ったけど、だめでしたね。(そりゃそうだ)

どうも80~180Hzあたりが沈んでるのでそれをどうにかしたい。
その下の重低音はかなりしっかり出るんですが。。。
PARCオーディオさんのブログよんでたら、箱の剛性不足?みたいな感じも出てきたし。

とおもってブログ見たら、ちょうど補強について書かれてるじゃないですか!?
これはやれってことか!?
きっとそのうちやりますよ。

話を戻して、
吸音材は音を吸収するんだから・・・とりあえず全部抜いてみるか!と思って抜いてみたの図
P1000829.jpg
中にはこれが入ってました。(底1面のみ)
友達曰く最強の吸音材らしいのですが。。。

で、聞いてみると、・・・???
チガイガワカラナイ~♪
いや、何となく何かが変わったような!?
・・・こりゃだめですねorz

ということで吸音材は再び箱の中へ。
今度は絶対やってはいけない、ダクトに吸音材を押し込み押し込み。
ちょっと聞いたらなんかだめな気がしてきたので元に戻しました。

こんどはフェルトとか入れてみようかな・・・(落胆気味)


さて、今日はもう一つネタもあったんだけど、明日のネタのために保留で。

取れない・・・

スピーカーが取れません。

どゆこと?って言うとこうゆうこと。
P1000827.jpg
せっかく中の吸音材をいじってみようって思ったのに、ねじをはずしてもびくともしないorz
下手に取ろうとして傷つけるのもヤだし。。。

とりあえずこのまま放置します。
きっとスピーカーの振動でそのうち取れるはず・・・・・取れたらいいなぁ・・・。


話は変わって、前回の電光掲示板。
謎の発光現象の解決法が、とりあえず1つ見つかりました。
「すべてのLEDに並列にコンデンサーをつける」
アホな。

もしくはドライブ段を検討し直すってのもありですが。
いずれにしても気の遠くなる作業なので、ここは妥協して、なぞの発光現象の激しいところだけコンデンサーをつける事にします。
それでも300個くらいか・・・。

撮り直し

タイトル通り、ごちゃごちゃしてたのをきれいにして撮り直してみました。
P1000783.jpg
こんどはきれいですね。

土曜日にオープンスクールがあって、そのとき持って行ったんですけど、(パソコンとかアンプとかスピーカーとか)そのついでに掃除&整理しました。
まえの状態だとCDドライブが開けなかったので、ハードディスクを机の下に移動。
アンプの前にあったちっちゃい箱?はアンプの上に移動して配線を整理。
ヘッドフォンとかはとなりのスピーカーの上に移動。(根本は解決してない)
とまあ、こんなかんじで。
ついでに部屋も掃除してだいぶきれいになったよん

これで一区切りついたな。
つぎはサークルの展示会に向けてなにやら始めます。
あ、サークルはパソコンサークルです。
私自身は所謂パソコンで作ったなんとか(絵とか音楽とか)はやってないんだけど、そのかわり?にイベントとかで音響機材持って行ったり、電光掲示板もっていったりしとります。
電光掲示板についてはまた今度ということで。

完成!

☆つ☆い☆に☆スピーカーが完成しました!

いや~長かった。3月に塗装ははがし始めて、今日やっと完成。

ということで写真をば。
P1000748.jpg

うむ。エンクロージャーの色とウッドコーンの色がいい感じ。(だと思ってる。)

ユニットはPARK AudioDCU-151W(ウーファー)とDCU-T112A(トゥイーター)です。
このシステムだと、結構いい値段するんですけど、実はこのユニットは友達から格安で譲ってもらった(といっても新品)ので、かなりお安くできております。(半額くらいかな?)
これで聞いてると、すごい落ち着く。
しばらく代わりに使ってたこれは音量を上げる気になれなかった。なにが悪いって訳じゃないんだけど、いまいち合わない。
音質といわれてもよくわからないけど、これだけ手間をかけたんだからいいに決まってる。

で、設置してみたの図
P1000776ー2
ごちゃごちゃだ・・・
まあ、あした学校のイベントで持って行くので、あとで整理しませう。
パソコンのとなりがアンプ君です。
こいつがまた問題児で・・・。

なにはともあれ、完成して良かった。
これからじっくりいろいろ試していくかな。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
