スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エージング?

昨日の続きです。

吸音材をいじってる途中で、ちょっと耳慣らし?にテレビ用のスピーカーで音楽流してみたんですよ。

Σ( ̄□ ̄;

なんかこっちの方がいいんだけど!?
P1000830.jpg


この前コンデンサー(アンプ)追加した効果か!?
あきらかに変わってやがる。

確かにあの改造は理論的にも明らかに効果のある改造だったけど、、、

今までは低音不足(ベースとかが弱い)だったんだけど、かなり気持ちよく聞こえる。
ただ、ちょっとだだ漏れ感があるような。。。
要調節ですね。中には100均の綿がちょっとだけなので。

ちなみに改造当初は確かに効果は確認してたけど、今度はそれよりもはるかに効果が出てる・・・
これが噂に聞くエージングってやつか・・・。


という事で、現状では
・パソコン周りのスピーカー(なんて言おうか?)は、重低音は出るけど中低音?は弱い。
・テレビ用スピーカーは中低音がよくでる。
・・・・・・・たして2で割ればいいんですね。
なにかいい方法はないものか・・・。

なんだかんだで、うれしいような悲しいような?スピーカーいじりでした。
スポンサーサイト

吸音材

スピーカーが取れない事件は、その日の寝る前にちょっとさわってたらちゃんと取れてくれました。

で、今日はちょっと空いた時間に吸音材いじりやってみました。

結論から言うと、サッパリチガイガワカナライorz
まあ、基本的に音の変化は微々たるものと思ってやってるんですが、ここまでなにも変化を感じないと悲しい。

もっとも、これくらいやったらよくわかりましたよw
P1000828.jpg
一瞬、お?って思ったけど、だめでしたね。(そりゃそうだ)

どうも80~180Hzあたりが沈んでるのでそれをどうにかしたい。
その下の重低音はかなりしっかり出るんですが。。。
PARCオーディオさんのブログよんでたら、箱の剛性不足?みたいな感じも出てきたし。

とおもってブログ見たら、ちょうど補強について書かれてるじゃないですか!?
これはやれってことか!?
きっとそのうちやりますよ。

話を戻して、
吸音材は音を吸収するんだから・・・とりあえず全部抜いてみるか!と思って抜いてみたの図
P1000829.jpg
中にはこれが入ってました。(底1面のみ)
友達曰く最強の吸音材らしいのですが。。。

で、聞いてみると、・・・???
チガイガワカラナイ~♪
いや、何となく何かが変わったような!?
・・・こりゃだめですねorz

ということで吸音材は再び箱の中へ。
今度は絶対やってはいけない、ダクトに吸音材を押し込み押し込み。
ちょっと聞いたらなんかだめな気がしてきたので元に戻しました。

こんどはフェルトとか入れてみようかな・・・(落胆気味)


さて、今日はもう一つネタもあったんだけど、明日のネタのために保留で。

取れない・・・

スピーカーが取れません。

どゆこと?って言うとこうゆうこと。
P1000827.jpg
せっかく中の吸音材をいじってみようって思ったのに、ねじをはずしてもびくともしないorz
下手に取ろうとして傷つけるのもヤだし。。。

とりあえずこのまま放置します。
きっとスピーカーの振動でそのうち取れるはず・・・・・取れたらいいなぁ・・・。


話は変わって、前回の電光掲示板。
謎の発光現象の解決法が、とりあえず1つ見つかりました。
「すべてのLEDに並列にコンデンサーをつける」
アホな。

もしくはドライブ段を検討し直すってのもありですが。
いずれにしても気の遠くなる作業なので、ここは妥協して、なぞの発光現象の激しいところだけコンデンサーをつける事にします。
それでも300個くらいか・・・。

電光掲示板

今やどこに行ってもLEDの電光掲示板は見かけますね。
果てはLEDディスプレイなんかも。
あれをデジカメで拡大して写すのが好きですw

でもそれを作ろうとすると?

大丈夫です。便利なキットが売ってます!→LED電光掲示板キット

でも・・・・これって小さいんですよね。


さて本題。
実はこのキットを大型化したんです。
P1000823.jpg
作ったのは去年の10月から11月にかけて。
サークルの宣伝用として作りました。
大体3.5諭吉くらいだったかな?
LEDは16×64で1024こついてます。
あれが送られてきたときは感動したw
ついでにそれのおまけでついてきた1KΩ(1/6W)が2千本ほどあるんですが、だれかいらない?

パネルの裏はこんなかんじ
P1000826.jpg


制御側はこんな感じ
P1000824.jpg
基板の裏はこんな状態

P1000825.jpg


やっつけ感が否めませんねw
しかし、これほどLANケーブルが役立つとは思ってなかったw


で、今度はサークルで展示会みたいのをやるって計画があるんですが、それに合わせて電源を太陽電池化して外で看板として展示する!っていうことになってるのです。

ひええぇ~

ということで今日は電流測ってました。

てきとーにアバウトーに測ってみたら、だいたい300mA位かな。
それなりに流れますね。
まああれだけLED光らせたらそれくらい流れるか。

ということで、明日(って言うか今日だけど)は正確に測る&トラブルシューティングかな。
実はドット抜けが2カ所・・・orz
あとは文字以外の場所が光るという謎。(写真1枚目のィ周辺とか)


でわでわ。

おまけ。
コンデンサー取ろうとしたらひっくり返したw
P1000822.jpg

たまごパン

最近生協ででちょこちょこ買ってるんだけど、→たまごパン
こういうお菓子は大好きです。
あとたまごボーロとか麩菓子とか。
ポテチとたまごパンだったらどっち選ぶ?って言われたら余裕でたまごパンです。

で、
今も食べながら書いてるわけですが、先ほどとってもおもしろいやつを発見しました!
P1000819.jpg

見ての通り、右が普通のたまごパン。
そして左が新種(ぇ

どういう過程でこんなものができたの!?
焼くときにくっついてたのかな?

まあ、なんか得した気分なので、新種は最後においしくいただきます。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。