

日食

本日(と言っても昨日ですが)は日食イベントでしたね。
あなたはみられましたか?
我らが日立は皆既日食とはほど遠く、部分日食だったのですが、
何とか見る事ができました!

しかし、全国的に日食観察には不適な天気だったようですね。
特に皆既日食が見られる地域は雷雨だったとか。

ここ日立も天気は悪く、ちょうど一番欠ける前にかなりの雨が降ってました。
そのあとも曇ってたので、もう見れないかなぁ。って思ってたんですけど、
ふと外を見たら日差しがさしてるではありませんか!?

あわてて外に出たら、薄い雲に隠れて欠けた太陽が見えてました!
ちなみに肉眼観察ですw
むしろ雲があったおかげで肉眼でも欠けてるのがよく観察できましたw

ということで、ベストショット的なものを一枚。
P1010019.jpg
シャッター速度2000分の1ですと。




↓よくわからないけどトラックバックなんてやってみるテスト。


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


東方星連船 体験版公開!

ようやく公開されましたね!

遊んでみた感じ、特に大きな変更はないのかなぁ~って思ってたら、
1up?の方法がちょっと変わりましたね。

今まで残機の破片はUFO倒さないともらえなかったけど、
ボスを倒したとき&画面から消えるときにももらえるようになってますね。

これでもっと楽に1upできるかな。ミスらなければ。


--------------------------------ーーーー
追記。

なんだかアクセス解析見てたら、星蓮船の体験版でこられる人がいてびっくりしたので、
体験版目当てのかたはこちらへ。→上海アリス幻樂団

時間のなくしかた

タイトル通り、すごく無駄な時間を過ごしました。(なにを。いっつも無駄な(ry)


最近なんだかニコ動で、ネギを振る動画に、若干はまってたわけですね。
そしてこんなやつを発見したのですよ。→sm5277506
もうやるしかねえんじゃね。ってことでやってみました。
090712_0128~0001

結構まともにみられるモンですねw
画像がしょぼいのは携帯で撮ったせいなのでご勘弁を。

とまあ、ここまではもっと前の日にやってた事。

今日やってたのは、これをレーザー光線で描いてみようって企画。
まあ、結果はタイトルの通りなので書いてもしょうがないような気はするんですが。

では。

用意したのはこれら。
P1000956.jpg

こんなくだらない事にお金なんてかける気はありませんw
レーザーはだいぶ前に秋月で買ったやつ。

まずはエナメル線を適当な長さで2本カット。
P1000957.jpg

カットしたエナメル線を、ボールペンの芯に巻いてコイルを作成。
P1000958.jpg

続いて磁石を取り出します。
ニッパーで磁石のわきをえい!っとやったら簡単に取れました。
P1000960.jpg

割り箸でてきとーに土台?を組み立てます。
P1000961.jpg

大体こんな感じ。
P1000962.jpg
もうコイルが張り付いてますね。

ここにレーザーを取り付けます。
P1000963.jpg
希望的動作原理としては、
レーザーに取り付けた磁石がコイルの発する磁界によって動く事を利用して、それが上下左右に作用すればうまいこと行くんじゃないかと。
レーザーの電源は導線をばらして一本にしたやつ。

では早速テスト点灯。
P1000964.jpg
ちゃんと点いてよかった。
実はこの前に+-反対につなげて熱い事になってたのは内緒。

コイルとかを配線します。
コイルの駆動に使うのはこのテレビ用アンプ。
この前コンデンサーを追加したやつです。
P1000966.jpg

あとはコイルにアンプの出力を配線して・・・いざ!

の前に、とりあえず20Hzくらいを入れてみましょう。
P1000967.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

これは予想のはるか上を行くひどさです。
暗くするとこんな感じ。
P1000969.jpg
ちょっとした雑音のせいで暴れております。

この後50Hzを入れてみたものの、ほとんど反応なし。
想像以上に反応が悪かったようです。
っていうか、作り方の問題か?

なんにしてもこの状態でミク降臨のための音声を入れても想像がつくでしょう。
当然のように光はピクリともしませんでしたorz
もはや写真撮る元気もなし。
この後遠くからやってみたりもしたけど効果なし。
あきらめて片づけました。

きれいにできたらすごくおもしろいと思うんですけどね。

まあ、まだ他の作戦も考えてるので、いつかは・・・(ほんとにいつだよ)

以上。本日はみっくみくにされながらお送りしました。

童心へ帰る

本日(といっても日付をまたいでしまったが)我が日立市は嵐に襲われましたw
よく言うゲリラ豪雨みたいなやつですね。
しばらくは四方八方で雷が鳴ってました。
雷となればテンションアゲアゲですw
とりあえず危険を顧みず外へ。
隣の家の方は逃げるように家の中に帰って行ってましたw
そしてあんまり待つ事もなく、ピカッwww ピシャーwwww ズゴゴゴオオオオォォォンwwwww
いやぁ~結構近かったっすw
さらに続けてもう一本w
ちょっと間をおいて一発!w
このとき近くの電線?でパチッってなったような?
さすがに怖くなってきたので部屋に戻りましたw

その後は小窓から外を眺めてたら、だんだん風がw
とうとう雨も降ってきましたw
最初は大粒のがぽつぽつと、そのごまさに滝のように水が落ちてきましたwww
もうテンションマックスw
そして、一人暮らしだからこそできることをやりましたよw
すごいですね。1分もたたないで普通にシャワー浴びたみたいになりましたよw

とまあこんな感じでずぶ濡れになったわけですが、後処理がめんどいですねw
とりあえず今は服乾かしてます。

なんといっても最高にストレス発散になるので、みんなやるといいよw

梅雨明け!

不思議な事に関東周辺だけ梅雨明けしましたね。

まあ、傘も壊れたし、湿気は気にしなくていいし、洗濯物も毎日できるしで、いい事だらけですね!

ただし、あつくなる

今日みたいに昼間はさわやかで、夜は涼しくなるといいんだけど。
昨日なんか除湿してる部屋の中より外のほうが涼しかったし。


そして梅雨明けという事で、電光掲示板の太陽電池君はバリバリ働いてくれる事でしょう!。
補充電いらなかったよ~とかだったらマジでうれしいんだけど。

さて。次は何やろうかな~。
とりあえず頼まれごとをちょっとやって、・・・ちょっとネタっぽい事も思いついたから後でやってみよう。
8月後半くらいにはヘッドフォンアンプ作りたいなぁ。
あ、FETも勉強したい。
う~ん。夏休みにやりたい事てんこ盛りですね。
結局何もできなかった~はないとしても、まだまだやりたりないよ~にはならないようにしよう。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
