

HDD交換

これからノートの内蔵HDDをこの前買ってきたHDDに交換しますw

というか、いろいろ調べてたら、このパソコン(LaVie L LL850/HJ)はHDDの増設もできるのねw

せっかくなのでメインを500Gにして、予備的に今までの100Gを付けておこうかなw


ということで、現在時刻2009/10/31 17:33
もし24時間以内に何の更新もなかったら・・・・・・・・お察し下さいw


------------------------------------------------------------------------

帰ってきたw

どうやらみごとに成功したみたいですw
でも
さっきスリープしたら、復活できなかったよ・・・
もうちょっと様子見だね。

以下交換記

あたらしいHDDはこれ。WD5000BEVT
P1010485.jpg
7200rpmの320GBととも悩んだんだけど、思い切って500になりました。

今回使用するソフトはこちら。フリー恐るべし。
このサイトが役に立ちました。
あとはこういうところを参考に。
あとここも。ここはもっと早く知っておくべきだったw
まさか増設ができるなんて思いもしなかったよw

さて。
とりあえずソフトを使ってブータブルディスクを作成。
と、ついでにソフトを起動してみたんだけど・・・起動しない?
まあ大丈夫でしょw(きっとブートならうまくいくさw)

さっそく増設ポートにHDDを挿入。
P1010486.jpg
これはもう入れた後。
ちょうど元のHDDの横みたいです。

じゃあさっそくブータブルディスクを入れて起動!
勝手にソフトが起動するので、画面の指示に従いながら進めていきます。(一応マニュアルも印刷した)
最初はHDD増設ってのが初めから出てたから、閉じるかなんかやって、選択画面からディスククローンの作成を選択。
あと今回はHDD増設とついでに、パーティションのサイズも変更しようと思います。
P1010487_20091101020038.jpg
びくびくしながら設定w
サイズは適当。何となく。
ついでに最近のPCの割り当てとか調べてみたんだけど・・・7ってCドライブだけですんじゃうの?
Cドライブは3倍強。Dにいたっては10倍弱w
これならそうそういっぱいにはならないだろw

じゃあいよいよクローン開始w(びくびくw)
P1010488.jpg
残り時間はこのあといっきに増えましたw
やってる間暇なんで、漫画読んだりピアノ弾いたり・・・

そうこうしてる間にクローン完了w
P1010489.jpg
こんぐらっちれ~しょん って書いてありますねw
約1時間半くらい。
計算するとだいたい18MB/S

さて、
いよいよ本日の山場。HDDの交換ですw

裏のねじをいくつかはずして・・・
パカっとな。
P1010491.jpg
ちなみに増設用HDDは、写真のHDDの左側に横向きで入ります。

HDDをはずして、
なんとなく新旧比較w
P1010492.jpg

後は新しいのに入れ替えて、電源を入れるだけw

いざ!
スイッチオン!

P1010496.jpg

P1010497.jpg
おw

P1010498.jpg
おおw

P1010499.jpg
おおおw
無事起動したw
このあとドライバのインストールとかあって、一度再起動。

とりあえず成功したみたいですねw
いくつかソフト起動してみたけど異常なしw

そして中身はこんな感じに。
びふぉー
P1010500.jpg
あふたー
P1010501.jpg
すばらしすぎるw
なんかRESTORとか表示されるようになっちゃったけど、まあいっかw
あとこころなしかちょっと早くなったようなw(プラシーボ?)

なにはともあれ成功(たぶんねw)してなによりw

残る問題は今までの100Gをどうするか。
とりあえず1週間くらいは様子見で残しておくとして、(内部はそのまま)
その後は増設or外付け。
増設できるなんて知らず、こんなものも買ってたので。
P1010504.jpg
\1080w
どっちでもメリットありだけど、せっかくだから外付けにするのもいいな。
まあ1週間のんびり考えませう。


でわでわ
変な不都合が出ない事を祈りつつw

アキバこぼれ話

前の日記で他の話題達に埋もれていった、ちょっとした話をいくつか。

・どこかの点灯でスーファミが起動してたw
ちなみにソフトはマリオカートw

・夕方のメロンに行ったら、レジ待ちがL字で、もうすぐコの字になろうとしててなにも買えなかったw

・立体ディスプレイ?(メガネかけるやつ)体験した。まあまあの迫力

・7のイベントで、スタンプラリーやってた。11個スタンプ集めたら7がデザインされた買い物バッグ?がもらえる。ちなみにやってない。11個は多すぎw

・窓辺ななみさん多すぎw

・HDD一番安いところで7500円だった。まあポイント使って7000だったからいいか。


・7をちょっと使った感想
タッチパネルは正直あんまり魅力を感じない。画面に指紋つくし。手が疲れる。
ウインドウを横につけるとかってに画面の半分になるのは使えるw
最小化したウインドウの中身が簡単に確認できていい。
マイドキュメント、ピクチャ、ミュージックとかのフォルダが、自分で設定できるようになってた。
今度は壁紙もスライドショーにできるよw

こんな感じか?
操作性はビスタとほとんど変わらず。ビスタになれてればほとんど違和感なく使えそう。
動作は軽かったけど・・・重くなるようなパソコンは置かないよねw
来年の・・・・・後期終わったら乗り換えたいなぁ。

アキバ2日目

2日目の午前中、父親に連れられて新東京タワーの建設現場やら、ちかくの激安店を案内してもらいました。
P1010471.jpg
でけぇw
遠近法を使ってすらまわりの建物を圧倒してるw

P1010474.jpg
10月25日現在174mだそうです。
完成時は634mだとかw
でかすぎだろw

亀戸ってあんなにいろいろ安いんですかい?
グレープフルーツ7個100円w
きゅうり3本入りが3袋で100円w
しいたけざるいっぱいで100円w
バナナ10本くらいついて100円w
ちょっと日立の方に分けてくれないかい?


inアキバw

7が盛り上がってますねw
なんかイベントやってて、ちょっと7をいじいじしたついでにアンケートに答えたら、景品もらえましたw
いっしょにいた父親は3等でWindows7のTシャツw
それを隣に見ながらくじ引いたら・・・
からんから~んw
2等で~すw
久しぶりにwktkですよwww
なんといっても3等でTシャツなんだからこれは期待大ですw
で、渡されたのは一枚の紙。
一瞬なんかの商品券かw とか思ったんだけど、次の瞬間wktkが砕け散りました。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 親子ペア券

へ?
いや、いらないんだけど・・・
たしかに2000円相当のものではあります。
でもいりませんw
これならTシャツの方がはるかにうれしいよ~。
ていうか、もうちょっと客層考えろよ・・・
子供なんか2,3人しか見なかったぜw

ということで、これ欲しい人~
妹もいらないとかいってたからあげるよ~


これが今回の戦利品
P10104800.jpg
ペア券は悲しみのあまりどこかへ行ってしまったようです。
ちなみにコアラのマーチも7のイベントでもらいましたw

そして謎の龍馬・・・
7のイベントから出て、昨日使い果たしてしまった資金(千円もなかったw)を補充するために、秋葉原UDXあたりをふらついてたんですね。
ちょっと2階(?)にのぼってみたらこちらもなんかのイベントをやってるじゃあないですかw
そこでもらったものです。
ちなみにうまい棒も。そしてガチャピンだったりする(謎
で、
どうもこんなこともやってたみたいでw
もろに会場のうしろ歩いてましたw
人ばっかりで中の方は全然見えなかったけどw
ちゃんと地○ジカもいたよw

そして今回の目玉。写真上真ん中のHDD!
さすがにこんな状況がずっと続いてるといろいろ悪そうなので。
p1010481-1.jpg
外付けに移せよwとかいうつっこみはスルーします。
ピクチャ、ミュージック、東方だけで26G有るんだもん。
ということで、新しいのは500Gですw
今週の土日にでも交換できたらいいな。
そのまえにHDDケースとか買わないとな。

とまあ、こんな感じでした。
4時くらいには帰るつもりが、つい6時まで長居してしまったよw

それにしても・・・
いいかげん部品類が増えすぎてきてこまるw
石ころだけでこれだもんなw
P1010481.jpg
マルツタワーも5段になってるしw


でわ。
ここまでおつきあいありがとうございましたw

遊びすぎたw

2日ぶりにアキバから帰ってきましたw


土曜日はエコパの方で、神奈川工科大学に燃料電池車の見学に行ってました。
行きだけで4時間かかるって・・・ちょっと遠すぎでしょw

見学は1時間弱で終了w

そこから帰路についたわけですが、
新宿まで着いたところでせっかく東京に来たのだからと、
新宿で解散する事にwww

当然のごとくアキバへ直行。

今回はファンクションジェネレータ(発振器)
が欲しくて買い物へ。

アキバに着いたのが6時過ぎくらい。
急いで品物を購入。
そして閉店。

と。

ここまではほぼ予定通りだった。

このあと他の部品屋さんまわって、必要そうな部品を集めてると・・・
集まる集まる!

想像以上にほとんどの部品が集まってしまいましたw

ここで問題になるのが・・・秋月の買い残し。

予定では、手に入らなかった部品はあとで通販で仕入れる予定でした。

が、

あと必要なものが秋月で売ってるポテンションメータだけになってしまったw
これをあとから通販するのはさすがにお金がもったいないw


裏技発動。


父親に連絡して(今は東京に住んでる)、一晩泊めてもらう事にしましたw

レポートとか有るから結構悩んだんですけどね。
まあ、どおにかなるか・・・と。

そんなこんなで、まさかの2日連続アキバ散策となりましたw


それにしても。
やっぱり7で盛り上がってますねw
ちょっとパソコン弄ってたらすぐに声かけられましたよw


2日目はまた次回書きますね。



23時半現在。
いまだレポートに手を付けずorz
このレポートが終わったら3日分の画像蒐集するんだ。

ああ。眠くなってきた。

いじりいじり

今日はウーファーとテレビ用スピーカーの吸音材いじりやってました。

ホントは学校の事いろいろやるべきなんだけど・・・全然やる気がなかったorz

せっかくのウーファーなので、もうちょっと吸音材を増やしてみました。
これまでは底と背面だけだったのに、横と上も貼り付けてみました。
結果。
あれ?
出が悪くなった?

今度は横の片方と上3分の2くらいに貼ってみました。
うん。
今度はいいかも。

ということで、とりあえず様子見。
また気が向いたらちょこっと弄ってみよう。

ちなみに、今のウーファーの置き場所はベッドの下ですw
そのへんい置いておくといろいろ傷つけてしまうので。(ただしベッドの下に置くときにいろいろぶつけるという・・・orz
アンプに至ってはすでに2回蹴飛ばs



続いてはテレビ用スピーカー

おそらくスピーカーを取り外すのは1年半ぶり。
P1010371.jpg

ねじをゆるめるとき、なんかピキピキ鳴ってましたw
で、
中には手芸用の綿がもっさり入ってたんですけど、ちょっと気が向いたのでフェルトのほうに変えてみました。

特段変化は感じないけど、ないよりはましなようです。

あと、こっちのスピーカーは、アンプの改良でもっと良くなる予定。
出力のコンデンサーが1000μFだと、20Hzでかっとされちゃうのね。
また3300付けちゃうのかなw
前回も同じようなことして、かなり効果が有ったので、今回も期待できそうですw
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
