

どうしてこうなった

気づいたら大晦日だよw
最近更新が少ないのはモチベーションが低いからってだけです。

さて、
前の日記で渋谷まで行ってくる~ノシ  とか言ってたくせに、結局アキバだけで終わりましたw
なんかね、4時くらいにホワキャンうろついてたら、母親から「今日は疲れたから東急ハンズには行かない~」みたいな電話がかかってきてw
たしかに行っても用事があるかというとなかったりしたけどねw

・・・・・

その結果がこれだよw
P1010611.jpg
一部裏側なのは仕様です。
というか若干フライングゲットになったんだけどw
そしてこんなに買うつもりはなかったのに。
まあ目に入ってきたんだからしょうがない。
上左の二つは休み中の暇つぶしになる予定だったんだけど、もうほとんど読み終わってしまったw
本来欲しかった物は下の方の、銀色のコネクタとかジャックとか儚月抄だけだったんだけど・・・・
そういやVGAケーブルちょっと長いの欲しかったな~(¥400)
お、そういやトライアックとか欲しかった(¥1000)
ワンダージャパン! こんなところで出会うとはw(¥1400?)
そういや1000円くらいで無線マウスあったら欲しかったんだ!(¥1100)
・・・・・まあこんなノリです。
まさかここまで増えるとは。
アキバって怖いねw

それにしても買う物の比率がなんか変わってきたなぁ。
まあ電子系はほとんどそろっちゃったというのもありますが。
以前は↓みたいな感じでした。これはこれで極端な例ですが。
P1010611-2.jpg
そりゃあなかなかお金が貯まらないわけだ。


でわでわ。
年末でもいつも通りの更新でした~。
休み中はもうちといろいろ更新しよう。

東京に行くぜい

なぜか東京経由で実家に帰る事になりました。
なんでもこの二日間、母親と妹は東京で遊んでるらしく、ついでだから帰りは合わせるかという。

でも今行ってもいまいちメリットがなかったりして。
せめて29日以降とか、1月入ってからとかだといろいろ買う物ができていいんですけどねw

まあそんな事言ってもしょうがないので、明日(というか今日か)行ってきます。
ちょろっと半導体とか部品とかこれとか買って終わりかなぁ。(アキバは)

その後はたぶん東急ハンズへ。
いったい何年ぶりだろう。
そもそもアキバ以外の東京見物って・・・受験以来じゃないか?w


あ、ファンクションジェネレータ作れませんでした\(^o^)/
起きたら3時とか・・・
さすがに前日にほぼ徹夜してて、そのま夜中の3時くらいまで騒いでたのがいけなかったか。
そもそも最近12時間睡眠がデフォになってきてて・・・

今日起きられるか怖いよ~(8時半のバス)

帰ったらいっぱい車乗ってやるんだ。

でわでわ。

デュアルディスプレイの有効活用。

正確には画像の有効活用かもしれない。

ファンクションジェネレータは案の定来週になりそうです。
機能は8時から飲んで、4時くらいに帰ってきて、7時に寝て・・・11時に目が覚めたw
どうもお酒を在る程度以上飲むと眠れなくなる?ようです。
まあ、そのあと布団の中でごろごろしたり二度寝したりして、布団から出たのは午後2時過ぎだけどねw

ここで、4時から7時の3時間が本日の題材。

以前デュアル化したのはいいんだけど、いまいち使いこなせていません。
せいぜいレポートの時にエクセルとワードを開くくらい。
さらにもう一つ不満?があって、画面ごとに壁紙は変えらんのかと。

日頃からちょろちょろ思ってたんだけど、お酒のせいで爆発したのかなw
午前4時からそれ系のソフト探しが始まりましたw

そこで3つほど使い勝手の良さそうなのを見つけたので紹介しませう。


MultiWallpaper
デュアルディスプレイとかで画面ごとに壁紙を変えられるソフトです。
1枚の画像を分けて表示する事もできます。
どうも2枚の画像を1枚統合したものを壁紙として設定してるみたいです。
始めはこんなかんじに落ち着きましたw
P1010610.jpg
ピンクいw

ちなみに設定画面はこんなの。
P1010610-1.png
画面を選択して、それぞれに画像を割り当てるだけで完了ですw
さらに拡大とかの表示方法もかなり自由度が高いw
作ったのは右側に置かれて、いつでも変更可能と。

これで理想の半分くらいは達成されましたw
でもここから欲が・・・

これってスライドショウにはできないのかな?

グーグルせんせ~い!


お次はこちら。
MultiWall(マルチウォール)
デュアルディスプレイの壁紙をスライドショウで表示してくれますw
しかもうれしい事に、ディスプレイごとに違う画像を表示してくれますw

画像の入ってるフォルダと表示時間を設定するだけで完了w
P1010610-2.png
とてもシンプルでわかりやすいです。
これならいちいちスライドショウとか起動しなくていいですねw

これで目的の90%は達成。
のこり10%はと言うと・・・メインはそのまま、サブだけスライドショウみたいにならないかなぁ~なんて。
これにはいろいろと深くはないワケがあるんですけど・・・どうでもいいっちゃどうでもよかったりするw

グー(ry


最後はこちら。
Simple MultiWallpaper Changer
最初のソフトと同じサイト様です。
これも指定したフォルダの中の画像を壁紙にしてくれます。
ちなみに画面ごとにフォルダの設定ができます(←これ重要w)
P1010610-3.png
ということでメインには画像が1枚しかないフォルダを、サブにはいつもの東方フォルダを設定します。
これで壁紙が変わっても、サブだけ変わるはずです。
さ・ら・に
このソフトをタスクスケジューラで設定する事で定期的に壁紙が変わるようになりますw
これにて目的達成w
ただしタスクスケジューラは設定時間が5分が最低みたいなので壁紙は5分おきにしか変わりません。
まあ、5秒とか10秒おきに変わってたんじゃあ作業できないのが目に見えてるのでこれでよしとしますw
でもこれで我が1万7千枚の画像群も存分に生かされるってことですよwww

ということで、今は5分おきに上の画面が変わるのを楽しみにしながらカタカタやってますw(お、変わったw)



どうみてもデュアルディスプレイの有効活用についての記事じゃないですね。
どうみても画像の有効活用の記事ですね。
というか、いよいよ2枚目を使わなくなったw 
これまではブラウザを分けて表示とかしてたのにw

あ~みそ汁うめ~

寝過ごしたw

起きたら9時半。一限おわたw
2限を目指して布団の中でごろごろしてたら、気づいたら11時。2限もおわたw
昼からはちゃんと行ったよ。


やろうやろうと言いつつ、ずいぶんと先延ばしになってるファンクションジェネレータ。
前回はこちら→まったく完成しなかったw
とりあえずレイアウトを考えてみました。
P1010607.jpg
いいかんじにごちゃごちゃ。
まあ計測器ではよくあることですねw

それからいろいろ操作性とか考えて配置し直したのがこっち。
P1010608.jpg
ちょっと変わっただけだけどねw

これやってるうちに、ちょっとだけ部品が足りない事が発覚。
ついでに間違えて買ってたポテンションメータも買う事に。

レポートとかの進み具合で今週末か、最悪でも来週にはどうにかできそうです。

まったく完成しなかったw

最近休日のだらけ具合が半端じゃないので、ファンクションジェネレータが全然完成しませんw
だって土曜日は起きたけど空は暗かったし、今日は起きたら1時半だったんだもん。
まあ何もやらないのはさすがにまずいような気がしたので、半田付けくらいはしましたが。

前回はこちら→ファンクションジェネレータ~

ということで、こちらは電源部分。
P1010603.jpg
今回は±5Vです。
トランス使って電源作るのは初めてだなぁ。
いつも通りの密集度ですねw

テスト中~
P1010604.jpg
100Vを直で使うのは怖いです。
マジでバーンとか鳴らないか心配したよ。
とりあえず±5Vがちゃんとできてたのでおk。

お次は発信周波数切り替えのためのロリ・・・ロータリースイッチ。
説明書にはやらない方がいいって書いてあるけど、そこまでの精度は必要じゃないので利便性優先でいきます。
P1010605.jpg
ただこのロリータスイッチ(もうこれでいいや)、ストッパーがないので永遠に回り続けますw
自分しか使わないからいいようなもんだねw

と、今日はこれだけ。
予定ではケース加工まで終わってるはずだったんだけどねぇ。

あとついでに常盤電気商会様でコンデンサーと抵抗買ってきました。
P1010606.jpg
これでスパークキラーつくるぞ~
ホントにこれでいいのかよく分からないけど、コンデンサーは耐圧200Vだし、何とかなるよね。

来週こそ完成させるぞー!あれ?今週末飲み会だ。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
