

後日談

遅くなりました。
この回でとりあえず燃料電池関係は一段落のはずです。

ということで、以前の記事はこちら。
燃料電池車1 → 2010WEMに行ってきました(車両製作1)
燃料電池車2 → 車両製作2(カウル)
燃料電池車3 → 車両製作3(中身色々)
燃料電池車4 → 完成~試走
燃料電池車5 → 大会1日目
燃料電池車6 → 大会2日目(決勝)


さあ、大会も終わって一息・・・つくまえにやっぱこれですねw
RIMG0706.jpg
この日はビールがとってもおいしかったです。

とまあ、普段はここまでで一段落なのですが、もうちょっと続きます。

研究室でまったりしてると一本の電話が。
どうやらFMひたちさんからのようです。
さらに茨城放送さんからもw
さらにさらに大学のホームページにも掲載・・・されてました。なんかリンク切れで見られません。
と思ったら工学部の方は残ってましたw
賞の力ってすごいですね。


ということで、まずはFMひたちからです!
時は5月22日。お昼の番組で生放送です。
当日、収録場所についてから打ち合わせですw
時間は15分くらい。
4部構成にして、車の仕組み、大会の様子・・・みたいな感じで話すことに。
二人ずつ話すんですが、僕はフルで出てもう一人が入れ替わりみたいなことになってしまいました。
話したことはブログに書いたことばかりなので割愛。

こんな感じでやってました。
RIMG0749.jpg
スタッフさんたちです。(目線隠す必要あったかな?)
真ん中の人がジェームスさんだったのは覚えてますw(たぶん。あれ?ちがったかな?)
ちなみに、写真手前に散々迷って買わなかったSE-U55SXがあります。
まさかこんなところで出会うとは。
プロでも使う安心感!(やっぱり大きいなあと勝手に納得)

さらに後ろから。
RIMG0750.jpg
収録場所は「よって家fm」というばしょで、スタジオは結構せまいですw

この放送はだいたい日立全域くらいに流れてたみたいで、友達が録音してくれてました(なぜ録音したし)
後で聴いてもあいかわらず適当なこと言ってて安心しました。(?)


お次は茨城放送さんです。
DSCN0624.jpg

こちらは5月25日、夕方の放送です。
3日後なので緊張の連続ですw(実際は放送直前しか緊張しませんが)
さすがに放送域が茨城全域とあってか、放送内容などなどは予め知らされてました。

中にはこんなポスターが。
DSCN0643.jpg
かっこいい・・・
我らがイバライガーですw

セクハラはいけませんよw
DSCN0635.jpg

放送枠は夕刊ほっとの20分です。(バックナンバーのどこかに載ってます)
そして土壇場で当日行った人は皆しゃべることにw

収録はこんな感じ
RIMG0827.jpg
さすがに設備が違います。
いかにもラジオ局って感じ。

こちらは放送内容をその場でCDに焼いてくれました。(なぜ焼いたし)

それと、放送時にこうがく祭のことを宣伝し忘れてしまったのですが、
そのことをスタッフさんに言ったら、番組最後にすごーく宣伝してくれました!

まあこんな感じでラジオも終了・・・と思ったんですけどねぇ。


時は変わり6月5日はこうがく祭
この日はエコパ以外のことが忙しくてほとんど顔を出してなかったんですが、いきなり電話が。
「ラジオ出てください!」
いやいやいやいや、いくらなんでも突然すぎるでしょうw
こうがく祭当日はFMひたちさんが特設ブースを組んで実況してたわけですが、それにエコパも出演することになってました。
でもこっちは後輩に任せようということになってたのでまさに寝耳に水状態なわけですが。
こっちはこっちで打ち合わせが放送10分前w
まあ基本後輩に任せて補足程度にしかしゃべりませんでしたが。

ついでに、このこうがく祭はフォーミュラといっしょにデモ走行をするわけですが、燃料電池車を運転することに。
フォーミュラ、ガソリンエコカー、燃料電池車と来ると、その音の違いで意外と好評だったようです。
運転してる本人は段差で擦らないようにとか、電流流れすぎwwwとか、モーター音響かせたらおもしろいかなあとか考えてて周りの反応なんか見てる余裕なかったですが。



とまあ、こんな感じで後日談も終わりです。

ちなみに、ラジオは出たから次はテレビだー!なんて冗談言ってたのですが、それが冗談じゃなくなっちゃったのは別の話。

今は2,3年生が地方大会全国大会に向けてがんばって車両を作っています。


でわでわ。これで今年の燃料電池についてのなんだかんだは終了です。
読んでくださった方ありがとうございましたー。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
