スポンサーサイト


初詣

ま~た三日くらい画像蒐集さぼったせいで大変な事になってますw
これも家族の目を盗み盗み・・・さらにこのブログも盗み盗みやってるのでものすごく時間がかかります。


ということで、予定で通り鹿島神宮に初詣に行ってきました。
まあ昨日も小さい神社にはいったんですけど。
さらに言うなら、成田に行ったんだから成田山新勝寺とか香取神宮とかに行けよwって話ですが。
ちなみにちなみにその昔、○○神宮と付くところは鹿島神宮と香取神宮と伊勢神宮しかなかったそうな。(伊勢神宮は別格らしい)
そう考えると結構すごいところにすんでますね。鹿島神宮は車で15分、香取神宮は1時間もあれば行けますし。
ちなみに、鹿島神宮と香取神宮には要石があります。
要石!?wktk って人はここの方のレポートを見ると良いです。ただしwktkしすぎてはいけませんw

さてさて。本日の鹿島神宮です。
P1010618-2.jpg
ここは入り口。もうずっとこんな感じで人ばっかりです。

P1010618-3.jpg
ここがメインの拝殿。
よく見えないけど、巨大な賽銭箱が設置されてます。
鳥居の幅より大きかったはず。

P1010618-4.jpg
境内の様子。
一瞬で迷子になれます。

P1010618-5.jpg
こちらは奥宮。
もともと本殿だったそうです。
そしてこちらは普通の(?)賽銭箱しかないので行列ができてました。
あまりの長さと動かなさっぷりに即刻あきらめるというへたれ一家。
ちなみに要石はこの奥にあります。

とまあこんな感じで。
おみくじは中吉。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
