

ななみたんインしたお

ということで、予定通りななみさんをインした記録です。

ついでにパソコンの仕様も書いておくといいのかな。

NEC Lavie LL850/HJ
CPU Core2Duo T5500 1.66Hz
モメリ 2GB (1GB増設)
HDD  WDC WD5000BEVT-22ZAT0 (交換済み) 増設の話はこちら→HDD交換
オーディオインターフェイス UA-1EX

主要ソフト:office Word 2007 Outlook 2007 Excel 2007 PowerPoint 2007
Windows Media Player Mozilla Firefox Google Chrome 一太郎2004
Lilith Frieve Audio Lhaplus 東方Project

結果から言うと、ほとんど問題はありませんでした。


では、いつものように始めますか。

今回はVista→7へと、アップグレードします。
グレードはHome Premiumです。
ちなみにアップグレード版でもクリーンインストールはできますが、上記のような大量のソフト類(実際はまだまだたくさんある)を再び入れて、いろんな環境を再構築するのは2・3日かかりそうなので普通にアップグレードですw

約3年間、ビスタと共に生活してきたわけですが、7は評価も良さそうだし、いろいろおもしろそうな機能も付いてそうなので乗り換える事にしました。
SP1が出てからって話も聞きますが、結構気になってたのでそのへんは気にしない事にしますw
ビスタもさんざん駄目だししてましたけどねw
もっとも最近は慣れた?のか、特に不満もなかったんですがw


アップグレードの前に、システムの互換性のチェックをした方がいいようです。
Windows 7 Upgrade Advisorというソフトを使うと基本性能から、ハード、ソフト(ちょっとだけ)の互換性を調べてくれます。
さらに互換性だけでなく、アップデートで解決するよwなども知らせてくれます。
で、これをやったら、ATI Catalyst Install Managerをアンインストールして、アップグレード後に再インストールしろと出てきました。
一応アンインストールしたはずだけど、なんかうまくできた気がしないw
ま、いっかw


ここから画像無双

パッケージを開けるとこんな感じで、DVDとちょっとした説明書が入ってます。32bitと64bitの2枚が重なって入ってました。
P1010741.jpg

すごいホログラムですねw
P1010742.jpg

それでは、レッツゴー!
P1010743.jpg

はじめはこんな画面が出てきました。
P1010744.jpg
一応互換性のチェックを選択。まあ、結果は分かってますがね。

おwはじまったw
P1010745.jpg

なにも考えず同意。
P1010748.jpg

ここでアップグレードか、新規インストールが選べるんですね。
P1010749.jpg

さっき互換性のチェックを選択したせいか、チェックがはじまりました。
P1010750.jpg
結構時間かかりましたね。

お?エプソンプリンターもあやしいとな。
まあ実家に持って帰ったときしか使わないから問題なしと。
P1010751.jpg
スルーして次へ。

いよいよはじまったようです。
P1010754.jpg
下に進行状況が出てるからわかりやすいですね。

途中で再起動してました。
P1010755.jpg

アップグレード中~
P1010756.jpg

まだまだ先は長そうです。
P1010757.jpg

このへんで・・・なんか外が騒がしいと思ったら、
P1010758.jpg
吹雪いてましたw

あやや~
P1010762.jpg
あまりに時間がかかるので、晩飯食べてから例大祭の特典あややを組み立て?てましたw

漸くここまで来たぜ。
P1010764.jpg
入力して次へ~

推奨設定でGO
P1010764.jpg

もちろん日本です。
P1010766.jpg

もうすぐ終わるかな~!
P1010767.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
P1010768.jpg
パスワード入れてれっつらご~

うおw!
いきなり7効果でガジェットが散らばってるw
P1010772.jpg
このあと右側に整列しましたがw


ということで、無事アップグレードは完了しました!
使用感としては、特にストレスを感じる事もなく割とサクサク動いてます。
起動は噂通り早いです。特にデスクトップが表示されてから安定するまでがすぐに終わります。
メモリ使用量も少ないですね。
起動完了時は、ビスタが40~50%だったけど、7は30~40%です。

ビスタから搭載されたAeroは実用的に進化したようです。
Aero プレビューAero シェイクスナップ
スナップにはお世話になれそうですw
視覚効果はかなり強化されたようですね。
あと大きく変化したのはライブラリタスクバーですかね。
この辺はまだなれてないので操作にとまどいます。
その他いろいろ新機能があるようなので、詳しくはこちらへ→Windows 7 の機能
あと、個人設定も大きく変わりましたね。

さて、いい事ばかりじゃないのはご想像の通りw
画像関係がデフォルトだとなんかしょぼいw
特に気に入らないのが、スライドショーでフェードができない!
(↑ものすごく個人的な意見ですね。)
そこで導入すべきがWindows フォト ギャラリー
これならスライドショーでフェードができますw
画像はこっちに関連づけたほうが良さそうです。
ただし動作が重かったり(画像多すぎ?)、gif画像が表示されなかったりします。

他は特に大きな問題はなさそうですね。
ただ、アイコンがちょっと変になったりと(いつのまにか元に戻った)、多少不安定さはあるようです。
まあ普通に使う分には問題ないかと。
アップグレード自体簡単でしたし、乗り換えて損はないですね(そりゃそうかw)



そして外はいつの間にかこんな事にwww
P1010776.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
