スポンサーサイト


からっと揚がれ

一人暮らしの料理では、揚げ物はかなりハードルの高い料理だと言われます。
その一番の理由は油でしょう。
大量に使う、調理中に跳ねて回りが汚れる、処理はどうしよう。

しかし

中華鍋を持ってる、コンロはすでに掃除する気が失せるくらい汚れてる(失せてます)、なんかで油は再利用できると知った俺には死角はなかった!

あとは材料だけですね。
普段100円以下の食事を目指してるのでたいした物は使えません。
そんなときに見つけた、鶏もも肉一枚100円@サンユー
これは唐揚げしかないでしょうw

そしてちょうどいいところにお好み焼きパーティーの誘い。
半分くらい使おうかと思ったけど、せっかくだから全部唐揚げて持って行きましょうw


なんせ揚げ物なんてやった事ないので、まったく手順が分かりません。
ということで予習。

マジでおいしそうですw
あいにくゴマはないので普通の醤油でいきましょう。


レシピ:
鶏もも肉一枚
醤油、酒、みりん、塩、ごま油、ニンニク、胡椒  適量
片栗粉 それなりの量

まあ、ある物適当にぶち込んだだけです。
ニンニクだけは新たに購入しました。(¥100)
手順とかは動画を見ればおkです。


これが揚げる前の肉。
P1020008.jpg
ホントにぶち込んでもみもみしただけですw

中華鍋出動。
カラッと揚がって欲しい。
P1020009.jpg

できあがりがこちら。
P1020011.jpg
ちょとやりすぎた感はあるけど、中はジューシーですw
なんとなく、一度揚げたあと、今度は高温の油で揚げ直してみました。
そのおかげか、より衣がカラッとなった気がします。(もぐもぐ)

味はちょっと濃いめだったかな。
酒のつまみにはちょうどいいかもw
飲み会の時はまた作って持って行くねw

さて。
残った油の処理ですが、
こんなふうにしてみました。
P1020012.jpg
これだけ見ると蜂蜜にしかみえないw
オイルポットとかもあるけど、
この瓶100円だったし。
これなら油も無駄なく使えそうですね。


ハードルが高いと思ってた揚げ物も、これなら簡単に作れそうですね。
もう少しバリエーション増やそうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
