スポンサーサイト


理研

今日は研究室の先生に連れられて、理化学研究所まで行ってきました。
とにかく広いですね。
入ってから目的の場所まで10分くらい歩いたんじゃなかろうか。
後けっこう若い人も多かったですね。
じっとりしてる所かと思ってたけど、結構活気がありました。


やったことは金属の硬さ測定をぼ~っと見てただけでしたが、
その後にそれ関係の実験室とかを見せてもらいました。

さすがはトップレベルの研究所。
我ら大学の比になりません。
そこらへんに数千万円の機械がゴロゴロしてます。
中には億単位もあるとか。
どれもこれも超精密○○みたいな感じです。
やっぱりそういう機械は管理も厳しいようで、ふと温度計をみたら100/1単位で測ってました。
単位もナノが基本のようです。


その後は板橋の支部へ。
こちらはさっきまでと違って、一瞬廃屋(そこまでひどくないけど)かと思うような建物でした。
やってる事は最先端なんですけどね。
こちらもいろいろ見学されてもらいました。

そして近くの川の桜が綺麗。
SA290841.jpg
携帯画質で失礼。
東京はちょうど見頃でしたね。桜吹雪だったし。


これからはたまに東京まで行く事になりそうですね。
でわでわ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
