スポンサーサイト


無線

あけましてくぱぁございます。
いつのまにか新年ですが、だからってなにがあるわけでもないでしょう。


ということで、せっかく新しいPCもゲットして、無線LANも導入してみたし、
今度はななみたん標準で利用できるホームグループなるものを試してみました。

しかしこれが意外と苦戦。
普段適当にPCを弄ってそのまま放置するのも手伝ってホームグループ完成まで随分と苦戦してしまいました。
おかげでちょこちょこ知識も入ったのでそのまとめ的な感じで行こうと思います。


まずホームグループってのは・・・はこのへんを見てもらえばなんとなくわかるかと。
まあワークグループとはまた違うけど、同ネットワーク内でお互いのPCのライブラリ(写真とか動画とか音楽とかドキュメントとか)を共有できるってことみたいです。
ただしこれはななみたん限定ってのがみそですね。
新しいPCもななみたんだし、早速やってみようということです。

が、なかなかできない(;_;
このへんを見てもすごく簡単に設定できるような印象しか受けないのに、できない。
そしたらこのへんでIPv6がうんたらかんたらっていうのを見つけたけど、これもちゃんと設定されてる。
はて?
その他いろいろ確認してみるもどこが悪いのか不明。

ところが一点、気になる点が。
ネットワークと共有センターでネットワークのフルマップを見ると、お互いのPCが見えてもいいはずなのに見えない?

ということで、まずそもそもの原因がわかりました。
無線LANルーターがそーゆー相互通信に対応していない!
パッケージをじ~っと見てたら発見しました。
「静的IPフォワーディング、DMZ、・・・・IPv6パススルーの機能には対応しておりません。」
ホームグループはこのIPv6を利用して通信するようなので。。。
いい物を買ったと思ったんですけどねぇ…。
アダプターもちっちゃいし、設定も簡単だったし。なにより安かったし。
その無線LANルーターはLAN-W150N/PRです。
決して悪い物ではないです。普段部屋の中で無線を使うくらいなら最適じゃないかと。
実家では1階にルーター、2階でPCでもちゃんと通信できました。


さて、根本的な原因が分かったので、改めて新しい無線LANルーターを探しましょう。
といってもすでに目星は付いていて、上記の上位機種(?)のLAN-PW150N/DRです。
他の会社も同じような、持ち運びに適したルーターは売ってますが、有線ポートが付いてるのを探すとこれが最適かなあと。
初売りのケーズデンキで4000円から3500円にまけてもらいました。
P1030764.jpg

今度はメーカーホームページにも「UPnP、ダイナミックDNSなど」対応と書いてあります。
どうやらこのへんで相互通信ができるっぽいです。
これのさらに上位機種にも同じことが書いてあるので、きっとちゃんと出来るでしょう。

早速試してみると、今度はネットワークのフルマップで相手のPCが確認できました。
やったね。

でわ早速ホームグループを・・・あれ?
やっぱりうまくいかない。

で、その後いろいろと試してみたら、ようやく設定できました!
たぶん、PCのログイン時に、自動ログインとかを設定してるとうまくいかないのかな?
そんな印象です。
とりあえずライブラリは全部共有して、よく使うフォルダも共有して。
東方フォルダも共有したらミニノート側でも遊べましたw
ちょっと読み込みに時間かかりましたが。


とりあえずこのへんまでで、ななみたんのホームグループを設定するための条件みたいのを書いときましょう。
・ホームグループが設定できるのはななみたんだけ。
・ルーターが相互通信に対応している。(結局よくわからないのですが、キーワドはIPv6、UPnP、DNS だと思います)
・IPv6を有効にする(このへん参照)
・自動ログインは設定しない(自動ログインについてはこのへん参照)
(ホームグループ設定後に自動ログインを設定すると、相手のPCを参照するときにパスワードを求められるようです。)

こんなかんじですかね。


さて、新しく買ったLAN-PW150N/DRですが、USBポートが一つ付いてます。
ホームページではプリンターとかを共有できるおって書いてますが、最近プリンタは使わないし、ってことで外付けHDDを繋ぎました。
これでミニノートちゃんからも溜め込んだ**なものを覗けます。
速度的にはさすがにパソコンからUSBでつないだ時より遅いです。だいたい書き込み10MB/s、読み出し3MB/sくらいかな。



そんなこんなで、これでベッドの中からでも膨大な量のデータを参照できるようになったので、1/8~10は酷い生活してました。
まぢもうベッドの中でパソコンとか快適すぎて…。

でわでわ。みなさんも本当に巣篭りしないように気をつけてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
