スポンサーサイト


地震

どうも。生きてます。
みなさん御無事でしょうか。
亡くなられた方、ご冥福をお祈り申し上げます。


日立市は6強でしたね。
僕は地震当時は研究室でごそごそしてたのですが、なかなか恐ろしかったです。
物は落ちるし電気は消えるし機械は動くし。
まあ、踏ん張りながら 地震なう ってやってましたが。

日立市内の被害は瓦とか塀の崩れがおおかったですね。
海岸部は津波被害も多かったようです。
大学の建物もヒビが入ってたりで、しばらく立ち入り禁止になってしまいました。

地震後はうにくす員で集まって生活してました。
助け合いってすばらしいね。
みなさんお世話になりました。
停電時は、皮肉ながら夜空が綺麗でしたね。

電気が復旧してからは結構落ち着き。電気の復旧は心強い。
水は給水とミネラルウォーターが頼りと思ってましたが、小豆洗不動尊というところで水がジャバジャバ出てたのでいろいろ助かりました。2重にありがたい水ですね。
そんな水道は6日目になんとか復旧。久しぶりのお風呂が気持よかった。

避難復旧などなど地震に関する情報源として、今回ツイッターはけっこう役に立ってます。
デマ誤報なども多いようですが、被災生活ノウハウなども多く流れてますね。
個人的に情報源として役になったものをいくつか。いまさらではありますが。
茨城放送 ibs_radio
茨城新聞 ibarakishimbun
この2つで茨城の状況は大体把握できます。とくに茨城放送さんはニコニコやUstでも放送してくれたのでラジオが入りにくても聴けてました。
茨城県潮来市(公式)災害 itako_city_offi
茨城県潮来市 (非公式) _itako_
この2つで我が地元潮来市の様子を。
ここで得た情報を母に教えたりしてました。


さて、アパートの状況ですが、思ったより酷くはなかったです。
ドアを開けるといい感じに散らかってましたが、食器が割れてなくてよかったです。
P1030839.jpg
冷蔵庫とかも動いてました。
ちなみに中でアイスが残念なことになってます。

部屋の中もそれほど散らかってはなく。
P1030841.jpg
本棚が倒れてなくて安心しました。
中の同人誌たちも飛び出てなくて一安心。

パソコン周りは、ディスプレイのアームがちょっと歪んでました。
P1030843.jpg
強引に直したらどうにか元どうりに。

いちばん悲しいのがこれ。
P1030845.jpg
多肉植物ちゃんがバラバラになってました。
なんとか土に戻したものの、復活するのか。

部屋の中をよ~く見てみるとところどころヒビが。
P1030849.jpg
外にもちょこちょこヒビが入ってるけど、大丈夫なのかな?

まあ、そんな感じで。想像よりは酷くなかったので安心しました。


すでに日立市内はライフラインもほぼ復旧して、あとは物流がまだ完全じゃないですがかなり復活してきましたね。
まだまだ地震の影響は長引きそうですが、みなさん頑張っていきましょう。

でわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
