山梨県道35号ツー

せっかくバイクを買い、いろんなとこ行って、写真も撮ってるのに、どんどんHDDの肥やしになってるのももったいないので、久しぶりに更新です。

2/21(土)、山梨県道35号~道志みちグーリングしてきました。
ルートはこんな感じ。

この県道35号、もっと以前に、真っ暗ななか走ったことがあったんですが、ずっと山の中をのんびり走れて、ずいぶん気持ちのいい道だったので、今度は昼間にと、行ってきました。
しかしまあ、川崎からだと道程の半分くらいは市街地になっていまい、宮ヶ瀬湖についたのはとっくに昼過ぎ、35号は陽が傾きかけてました。
若干焦りつつも、まあ暗くなってもいいやとのんびり都留市方面へ。
やはり思った通り、昼間は昼間で山間の集落をずっとのんびりと走ってられる道でした。
途中で脇に伸びる林道を走ろうとか思ってたのに、いつの間にか新雛鶴トンネル近くまで。
そのままトンネルを抜けるものつまらないので、ヒョロっと旧道へ入ってみました。
季節も季節なんで、雪が積もってたら引き返そうと思ってたんですが・・・

好奇心が勝ってしまった・・・。
しかも初めのうちはアクセルそ~っと開けて恐る恐る登ってたのに、
途中から調子乗っておもいっきりスリップさせ出す始末。。。

ええ、もうとっても楽しかったです。
途中でスタックしましたが、足で蹴りながら登りました。

旧道のトンネル手前はこんな感じに。
トンネルは残念ながらゲートで封鎖されてました。
戻りはほとんど後輪ロックでした。

トンネルが通れなかったので、反対側からもアタックしてみたものの、すぐにゲート封鎖でした。
しかし珍しいものも発見!
L0でしたっけ?
なんか人がいっぱいうろついてると思ったら、ゆっくり向かってきました。

そこからずーっと都留市の方へ。

途中のハッピードリンクショップで一息。
このハッピードリンクショップ、山梨方面にいくとやたらと見かけると思ったら、やっぱり山梨発祥のようですね。
ちょくちょく気にはなってたものの、初めて利用しました。
りんごの暖かドリンク(名前は忘れた)美味しかったです。

県道35号も終わったら、今度は県道24号で道坂峠へ。
グネグネ登って行くと、後方に素晴らしい景色が。
しかし止まる場所もなく、トンネルの向こうに。
そこはそこで素晴らしい景色。
この日一番の絶景でした。
やっぱり山はこういう景色が代わるがわる現れて、とても楽しいです。

道坂峠からは道志みち経由で帰路に。

これで道志みち走るのは3回目なんだけど、下りしか走ってない。
今度こそ登りで走るんだ。
単純に道志みち往復ってのもいいかもしれない。

途中の橋で一枚。
こんな景色を見てるだけでテンション上がります。

しかし時は夕刻、どんどん気温も下がってきていい加減寒さに殺されそうになってきたので帰路を急ぎます。
が、カーブでなんかバイクの挙動に違和感を感じ、
ちょっとスピード出して曲がってみたら案の定ツルッと滑りました。
しかたなく超安全運転、およよよよ曲がりになってしまいました。
いいんだ、春になったら思いっきり楽しんでやるさ。

帰宅は夜10時頃。
出発は朝10時頃だったから、ちょうど12時間くらいのツーリングでした。

走行距離226kmで、燃費41.1km/l
山の中でずいぶん遊んだと思ったけど、燃費はいい感じ。
やっぱり冬だからか?
夏は頑張っても30後半だったし。
運転の仕方に燃費が全く影響されないCD125Tであります。