スポンサーサイト


配線完了

電光掲示板太陽電池バージョンの配線が完了しました!
P1000846.jpg
いっつも配線を長く取ってしまう癖があるので、今回は気をつけて長くなりすぎないようにしたんだけど、やっぱり長くなりますねw
あきらかに余分なところが出てしまうw
まあ何はともあれ、無事作動してくれてよかった。

で、これにつかったDC-DCコンバータ。
入力と出力に大きなコンデンサーがいるんですね。(3300μF推奨w)
ということで、こんなごてごてしたものになりましたw
P1000849.jpg
コンデンサーでけえw
そして余裕があるのに無駄に小さくまとめる部品配置w
どうも基板を作るときは高密度化してしまいます。
いい事と言えばいっぱいコンデンサーをおける事w
しかし、メンテナンス性が悪い。毎度の事だけど半田ミスがあると修正が面倒くさいw


今日の昼間は太陽電池の放置プレイをしてましたw
P1000842.jpg
こっから小窓を通って部屋の中に入って
P1000843.jpg
ここにつながる。
周りが見苦しいのはご勘弁を。
で、やり始めたときはばっちり発電してて、太陽電池の端子は13V。バッテリーの充電電圧は12.68V。
いい感じですね。
それから時はたって・・・戻ったのが7時くらいだったんだけど、
そのときのバッテリー電圧は12.66V。(太陽電池は0V)
・・・・・・・・・・・・・・まあ、ちょっとは充電されたのかな?
あらたな太陽電池は資金的にあきらめて、これ一枚でいくつもりだけど、
だいぶ不安がのこる結果となりましたw
まあ、設置してからず~っと晴れてれば問題ないと思いますがw
早く梅雨明けろ~

本日最後のネタ。
自作系にはかかせない、アレを買ってきました!
P1000848.jpg



ごめんなさい。ただのタッパーですw。
いや、すごく使えますよねw欠かせないですよねw
少なくとも私はよく使います。
いったい何度このタッパーにお世話になった事か。
しかもこのタッパー、大きさもちょうどいい上に、3個セットなんですw(@ダイソー)
今回の電光掲示板も活躍してくれそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
