スポンサーサイト


ちょっと落ち着いた。

ヘッドフォンアンプが完成したので、今週は静かにしてます。
ウーファーは土日じゃないと作業できないので。
とりあえずちょっと部屋の片づけしてみたけど、何もまたがずに歩けるってすてきw
あとは掃除もしないと。もう2週間くらいやってないかもw


さて、サブウーファーの続きです。

前回はこちら→工作の日々

ボックスを組み立てる前に、内側に防腐剤を塗っておきます。
はたして必要なのかは分からないけど、どんな状況に置かれるか分からないので一応。
P1010263.jpg

P1010264.jpg
また例のごとく室内塗装です。
この日は風がすごかったw
乾かしてる間にちょろっと山新まで行って、ねじとか塗料とか買ってきました。

ここからは組み立てに入ります。
始めはねじ止めにしようと思ってたんだけど、塗装した後に目立つかな?と思って、
木工用ボンドオンリーでいきます。
まあ、やってる時間も夕方から深夜にかけてなんで音もでなくてちょうどいいですけどねw

まずは中のダクト部だけ接着。
P1010265.jpg
このまま3時間くらい放置です。

お次はコの字に板を立てて接着します。
接着圧力は高い方がいいので、なるべくいっぱい重いものを置きます。
P1010266
ああ、精神的に重いorz
上の板はかぶせてるだけです。
で、
もっと重いものはないかなあ~って探してたところ、数分後にはこんなになりましたw
P1010267.jpg
運ぶの大変だったw

このまままた3時間くらい放置して、残りを接着します。
P1010269.jpg
またさっきと同じようにして放置しますw
ちなみに、写真の使い方で端金を使うときはちょっと注意がいるようです。
この状態でねじを締めると、端金自体がゆがんで、板が外側に引っ張られます。
それを考慮しながら調節して多ので、ちょっと時間がかかりました。

さて、いよいよもう片面の接着ですw
まずはボンドをこれでもかというくらい塗りまくりますw
P1010278.jpg
ここに板をかぶせておもりをのせて一晩放置! と思ったのですが、寸法の狂いが意外と大きく、あんなに塗ったボンドがはみ出てこないところすらありましたorz
一応外側からもボンドを詰め込んでおきましたが、後がめんどそうだ。

で、翌日見てみたら、やっぱり大きい隙間が大変な事になってました。
仕方がないのでパテで埋める事にしました。(パテ初使用w)
なんか保護手袋着用とか書いてあったけど、素手でやっちゃったw

P1010279.jpg

パテも固まったところで、さっさとサンダーかけようと思ってやり出したはいいんだけど、固まりきってないボンドが剥がれてきて即刻中止しましたw
おかげで1週間のびちったw


ということで完成は今週末の予定ですw
あ、アンプの方も必要だから・・・いや、大丈夫だ。

-------------

ヘッドフォンアンプは完成したと言いつつも、ねじ変えたり放熱板もどきつけたりしてたりw
もっとも、ボリュームだけは変えないといけないので、まだ完全に完成とはいえないのかな?
まあそれも今週末ですかねw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
