

HDD交換

これからノートの内蔵HDDをこの前買ってきたHDDに交換しますw

というか、いろいろ調べてたら、このパソコン(LaVie L LL850/HJ)はHDDの増設もできるのねw

せっかくなのでメインを500Gにして、予備的に今までの100Gを付けておこうかなw


ということで、現在時刻2009/10/31 17:33
もし24時間以内に何の更新もなかったら・・・・・・・・お察し下さいw


------------------------------------------------------------------------

帰ってきたw

どうやらみごとに成功したみたいですw
でも
さっきスリープしたら、復活できなかったよ・・・
もうちょっと様子見だね。

以下交換記

あたらしいHDDはこれ。WD5000BEVT
P1010485.jpg
7200rpmの320GBととも悩んだんだけど、思い切って500になりました。

今回使用するソフトはこちら。フリー恐るべし。
このサイトが役に立ちました。
あとはこういうところを参考に。
あとここも。ここはもっと早く知っておくべきだったw
まさか増設ができるなんて思いもしなかったよw

さて。
とりあえずソフトを使ってブータブルディスクを作成。
と、ついでにソフトを起動してみたんだけど・・・起動しない?
まあ大丈夫でしょw(きっとブートならうまくいくさw)

さっそく増設ポートにHDDを挿入。
P1010486.jpg
これはもう入れた後。
ちょうど元のHDDの横みたいです。

じゃあさっそくブータブルディスクを入れて起動!
勝手にソフトが起動するので、画面の指示に従いながら進めていきます。(一応マニュアルも印刷した)
最初はHDD増設ってのが初めから出てたから、閉じるかなんかやって、選択画面からディスククローンの作成を選択。
あと今回はHDD増設とついでに、パーティションのサイズも変更しようと思います。
P1010487_20091101020038.jpg
びくびくしながら設定w
サイズは適当。何となく。
ついでに最近のPCの割り当てとか調べてみたんだけど・・・7ってCドライブだけですんじゃうの?
Cドライブは3倍強。Dにいたっては10倍弱w
これならそうそういっぱいにはならないだろw

じゃあいよいよクローン開始w(びくびくw)
P1010488.jpg
残り時間はこのあといっきに増えましたw
やってる間暇なんで、漫画読んだりピアノ弾いたり・・・

そうこうしてる間にクローン完了w
P1010489.jpg
こんぐらっちれ~しょん って書いてありますねw
約1時間半くらい。
計算するとだいたい18MB/S

さて、
いよいよ本日の山場。HDDの交換ですw

裏のねじをいくつかはずして・・・
パカっとな。
P1010491.jpg
ちなみに増設用HDDは、写真のHDDの左側に横向きで入ります。

HDDをはずして、
なんとなく新旧比較w
P1010492.jpg

後は新しいのに入れ替えて、電源を入れるだけw

いざ!
スイッチオン!

P1010496.jpg

P1010497.jpg
おw

P1010498.jpg
おおw

P1010499.jpg
おおおw
無事起動したw
このあとドライバのインストールとかあって、一度再起動。

とりあえず成功したみたいですねw
いくつかソフト起動してみたけど異常なしw

そして中身はこんな感じに。
びふぉー
P1010500.jpg
あふたー
P1010501.jpg
すばらしすぎるw
なんかRESTORとか表示されるようになっちゃったけど、まあいっかw
あとこころなしかちょっと早くなったようなw(プラシーボ?)

なにはともあれ成功(たぶんねw)してなによりw

残る問題は今までの100Gをどうするか。
とりあえず1週間くらいは様子見で残しておくとして、(内部はそのまま)
その後は増設or外付け。
増設できるなんて知らず、こんなものも買ってたので。
P1010504.jpg
\1080w
どっちでもメリットありだけど、せっかくだから外付けにするのもいいな。
まあ1週間のんびり考えませう。


でわでわ
変な不都合が出ない事を祈りつつw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
