

アンプ改良

めずらしくジャズアレンジなんか聞きながら更新。
なんとなくオーディオ屋さんでジャズを多く流してる理由が分かった気がする。


さてさて。
本日はほぼ突発的にテレビ用アンプの改良を行いました。
ちなみにこいつの改良は2回目。 この前の改良


今回も低音増強のための改良です。

最近になってふと回路図を見直し、ちょこっと計算してみたら、
相変わらずカットオフが20Hzである事が判明。(前回は33Hzだった)
まあ性能としては問題ないはずですが、カットオフが20Hzという事はそれより上から減衰が始まってるという事。
これをコンデンサーを増やしてカットオフをもっと下げようという魂胆です。
その効果やいかに!

P1010514.jpg
今回弄るのは赤で囲んだ出力コンデンサー。
8Ω負荷だと20Hzでカットになります。
ここに並列に3300μFを付けますw
これで5Hzくらいまで下がってくれるはずですw

とりあえず分解開始。
P1010507.jpg
ああ、やっぱりこの前のデカコンデンサー落ちてたかorz
あとで接着剤だな。

分解完了
P1010508.jpg
せまいところに無理矢理押し込んでるから分解だけでも結構大変。
出力コンデンサーは左右に付いてる緑色のやつです。

早速取り付け。
P1010509.jpg
スペースがないためかなり無理矢理付けてますw
反対も同じように。

あとはまた組み立てて終了。
組み立てめんどかった。
P1010510.jpg
なんかコンデンサーがいっぱい付いててアンプらしいというかなんというか。
後はフタをして完成。

と思いきや、ちょっとした小ネタを。

P1010511.jpg
が、
P1010513.jpg
に。
スーパー自己満足タイムw

さて。
完成したわけですが、今回は前回ほどの違いは感じませんね。
気持ちよくなったかな程度。
それでも理論的に良くなってるはずでしょう!


これまでいくつかアンプとか作ってきて、それなりにいろんな知識も増えた状態で、
今回の処女作を見ると、いろいろ直したいところが見えてきますね。
特に配線の太さとか。
一応パワーアンプなのに電源ラインがほそ~い線とはいかにw
あと上の回路図を見てもらえれば分かるけど、電源のデカップリング(だっけ?)コンデンサーの容量の少なさ!
最近になってようやく信号の流れが分かってきて、このコンデンサーの大切さも分かってきました。
以前は在ればいいや程度でやってたけどね。(あとはスペースの都合)
せっかくだからここにも大きなやつを付けてあげたいね。
日立市内にも部品屋さんがあるのを発見したから今度探しに行ってみようw


でわでわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
