スポンサーサイト


真空管

今や幻想入りしてしまったように思える真空管。
でもマニアの世界ではまだまだ現役ですね!

で、
その真空管ですが、なにげに手元にあったりします。
例のごとく建物の改修工事でゴミ捨てb(ry

まああんまり真空管には興味はないので袋に入れて押し入れに入れといたんですが、
本日押し入れの整理をしてるときに、うっかりその袋を落としてしまいましたorz

幸い被害は一個だけですんだのですが、ちょっぴりショックですね。

ついでに並べてみた。
P1010525.jpg
大きいやつはEL38といって、真空管アンプではよく使われるみたいですね。

しば~らく使う事はないと思うので、欲しい方いれば差し上げますよ~(動作とかいろいろ不明ですけどw)

このままアンプ作り続けてたらそのうち作りたくなるのかな?





この記事を書いて幾年月・・・(3年半くらい?)
ついに真空管が嫁いで行きました!

yさんという方から連絡をいただき、半ば強引に全部押し付けたような気もしますが、
漸く陽の目を見る時が来たようです。

そしてこれが実際に使ってる写真
DSC_0247.jpg
「A2134というイギリス製真空管で作ったアンプの電圧増幅段に12AU7を刺した写真」
とのことです。

いくつか亡くなってるのもあったようですが、まだ使えるものもあったとのことで一安心です。
今度はEL38を使ったアンプを作られるとのことです。

いやあ、このままじゃ永遠に押入れの中のような感じだったから、よかったよかった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も詳しくは知らないけど
真空管アンプは良いものらしいよ。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
