

キーボードを洗い隊

早苗さん(諏訪子)でEXクリアしました~w
なんだか早苗さん、常識にとらわれなくなってからだいぶ性格変わりましたねw


ということで、最近キーボードの調子が悪くなってました。
押しても途中で引っかかって、グッと押し込まないとタイプできないような感じ。
特に十字キーとShift、Z、Xあたりが不調になってきたのでw
Zなんか押しすぎるとキコキコなり出す始末w
ついでにキーボード内も汚れがたまってたので、一気に掃除しましたw

使ってるキーボードはロジクールのClassic Keyboard 200です。

まずは分解。
P1010586.jpg
全部ネジを取り払って~

P1010587.jpg
こんなシートで動いてるんだからびっくりですよね~

P1010588.jpg
シートもはずしたらこんなシリコンのイボイボが出てくるのでこれも外して。

P1010589.jpg
ボールペンとかで突きながらひと思いにキーを外していきますw
・・・外すときは楽なんですよね~。

あ!こら!にげるなwww
P1010593.jpg

それではジャブジャブと洗っていきましょう~♪
P1010594.jpg
なんか間違ってるような気もしますが気にしてはいけませんw
もちろん本体側もジャブジャブ洗ってますw

P1010596.jpg
乾燥~
キー裏の溝とかに水が大量に入ってて、結構時間がかかってしまった。

後は元通りに戻していくだけです。
P1010597.jpg
元の画像見ながら戻してるんだけど、めんどいですね。
間違ってたりするとさらにめんどい。
まあ、一応ブラインドタッチなのでちょっと違ってもほとんど問題ないですが。
あと、このときに一個ずつグリスを塗って戻していきましたw
おかげでえらく時間かかったw
はたしてその手間の効果やいかに?

P1010598.jpg
これで元通り。

さて。
かなりきれいになってくれましたw
で、グリスの効果ですが・・・これはすばらしいですw
引っかかりは皆無。
ついでに粘性の高いグリスだったせいか、音まで静かになりましたw
いままでガガガガガってタイピングしてたのが、トトトトトって感じ。
ただ、やっぱり粘性が高すぎたのかな?
ちょっとタッチが重くなったような気がする。
ほとんど問題ないようですがw
P1010598-2.jpg

なんにしてもこれで快適にタイプ&プレイできるわけですw
ひさびさにやってよかった~って感じですねw

でわでわ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
