

工作の日々

みょんなことから3日間フリーになったので、いろいろ作りまくってますw

更新する事もなく作り続けてるので、大量にネタがたまってるわけですが、それぞれ分けて書いていこうかと思います。

ということで、サブウーファーの続き。
前回はこちら→サブウーファー作るよ その2

前回の適当設計から、板へのケガキ、切断、穴開け、組み立てまで終わってます。
この記事書いたら塗装にはいるよ~

こんな感じにケガキが終わった板を切断していきます。
P1010255.jpg

まあ、なんだかんだ色々作るわりにノコギリで板を切るという、疲れる時間かかることをいつものようにやってますw

で、普通にノコギリを使うとさすがに精度がめちゃくちゃになってしまうので、ソーガイドと言うものを使って切断してます。
これがなかなかの優れもので、さえつかめればパネルソーとかにも劣らないカットを実現してくれます。
P1010256.jpg
今回は若干失敗したところもありますが、これで切った後の切断面はかなりきれいになりますw

全部切ったのを試しに合わせるとこんな感じ。
P1010257.jpg

と思ったら、ちょうどいい切れ端が落っこちてたので、こうなりましたw
P1010258.jpg
ノコギリで切っただけなのに何の支えもなく自立してくれるw
さすがはソーガイドw

まあ、いくらソーガイドといえども、きっちり寸法を合わせるのはなかなか難しいのでちょと寸法合わせをします。
今回は両側の板で挟むようにするので、中の板の幅はすべて同じになります。
そこで、それを全部挟んで一気にサンダーをかけてしまおうという作戦w
P1010259.jpg
でも気をつけないと斜めになったり、端の方だけ削れすぎたりします。
ええ。斜めにならずとも端だけ削れすぎましたよw
よく考えてヤスリがけしましょうw

あとはいろんなところの穴開け。
P1010260.jpg
ジグソーを使ってびや~っといきます。
P1010261.jpg

あとは固定用の爪付きナット用の穴開け、ターミナル用の穴あけをして、一段落です。
P1010262.jpg

ここから次は組み立て、塗装となりますが、それは次の項で。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
